まだ頑張っている虫達と冬の音・・・2012年11月05日 23時51分

そろそろ仕事場も暖房が欲しくなる温度になってきた、通勤時は一気に真冬仕様となったけどこれは今の時期に来ていたウエアがファスナーの不具合で着られないからでもあるけど・・朝は6度台まで下がった記録も残り霜が見られるのも時間の問題でしょう。
この時間は13.4度と高め、今後は雨が降ると気温が高めになる季節かな、気圧1002hPaと雨の割にはこちらも高め。

日曜日に出かけた時、地元駅付近の草陰からまだ虫の声が聞こえていた、最近まで手付かずの草原状態だった南口は草が刈られ造成されガラリと雰囲気が変わってしまったがそんな中でも虫達はしっかり生きている。
土曜日に芝刈りをやったときにも草むらからショウリョウバッタが何匹も飛び出してきた、まだ小さい物も多いがこのバッタはこのまま冬を越すはず・・この虫達のために日の当たる壁際の草は刈り込まず長いまま残しておくことに。

自宅付近ではもう虫の声は聞こえないだろうと窓から顔を出して耳を澄まして聞くとまだコオロギが鳴いているのが解る、頑張っていますね虫達も・・でも初霜が降りる辺りが限界か、暖冬の年だと11月下旬まで微かに聞こえたときも有ったけど。

これからの季節聞こえてくるのは北風に乗って米軍横田基地からの航空機の音、昔に比べ減ったけど北風に向かって離陸するため滑走路の南端まで来てエンジンの噴射口がこちらを向く・・そして滑走を開始すると低く鈍い「グォ~・・」と言う音が風に乗って来る。
昔は基地の側にある石川播磨重工で行っていたジェットエンジンのテスト音も聞こえたが防音が良くなったのか最近は聞こえない、これは一定の音で鳴り続けるので離れていてもよく聞こえた、テストなのでフルパワーにするため余計に音が大きかったし。

騒音公害と騒いでいるが今は殆ど夜間に飛ぶことは無く騒音の大きな艦上戦闘機も滅多に来なくなり幹線道路沿いに住むより静かだと思う、時々北側の都道をうるさい連中が走っている音は聞こえてくるが、まだ居るのですよね○走族。(^^;
家の前の公園に有る銀杏の木・・まだ緑のまま、何時色づき落葉するかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック