HAPPY TRAIN WEDDING・・・2015年11月15日 03時35分

この時間外気温13.5度、気圧1005hPa・・小雨 

8日、友人が「HAPPY TRAIN WEDDING」で挙式を行いました、西武鉄道の4000系車両を貸し切りにて行う結婚式とプリンスホテルにて披露宴をセットにしたプラン。 
当初はこのプランを初めて利用してのブライダルとの事でしたが9月にこのプランを利用して挙式を行ったカップルが有りました、私が川越で記録出来たのはその時の臨時列車。 

私が本川越に到着した時は既に挙式用の4000系、4001Fがホームに据え付けられ準備中・・ 
ヘッドマークは西武側が用意した物では無くスペシャル、新郎が好きな101系と新婦が好きな新2000系をデザイン。 

一旦ホテルに向かい受付を済ませ出発まで待ち合わせ、出発時間となりホームへ案内され新郎新婦の「入線」を待ちます。 
貸し切り列車に乗り込む新郎新婦さん・・ 
ホテルからホームへ向かう為の通路やホームにも「おめでとう」の横断幕が。 

ホームではプリンスホテルのスタッフもお見送りに・・凄いですね。 
シェフもお見送りに来ていました、たまたま居合わせた乗客も興味深く見ていました。 

列車は本川越駅を発車し結婚式を行いながら折り返し駅の西武球場前を目指します、私たち参列側はクロスシートに収まって居ますが新郎新婦さんお二人は立ったまま・・。 
今回の司会進行役は鉄道ものまねでお馴染みの立川真司さん・・披露宴も担当してして頂きました。 

車内には新郎新婦さんお二人用にハートの吊り輪が取り付けてありました、国分寺線を走る2015Fに付けられていたハートの吊り輪をこの日のために移設していた様です。 

途中運転士が変わるため運転停車した新所沢駅にも駅員さんが祝福・・ちょっと驚きました。 
駅長さんも敬礼でお見送り、ここでも居合わせた乗客の注目を浴びます。 

列車は所沢で新宿線から池袋線に渡り線を使って転線・・運転停車、ダイヤが公開されていたこともあり途中駅にもカメラを持った方が多く見られました。 
列車は西所沢から狭山線に入り西武球場前へ・・ここまでの車中で人前式の結婚式を行いました。 
式を終えた新郎新婦さんは折り返しまで一旦駅の乗務員詰め所へ休憩とお色直しに。 

4000系車内はこの様に飾られていました。 


4両編成ですが実際に乗るのはクハ4002の1両、隣のモハは新郎新婦の控え室として利用。 
披露宴の席次表と特別乗車券・・ 

野球開催時は特急列車が止められる西武球場前6番ホームに停車中のウェディングトレイン。 
シートのモケットを張り替えたばかりできれいなので4001Fが使われていたようです。 
司会と進行を担って頂いた立川真司さん・・話術でしっかり牽引?して頂きました。 

西武球場前5番6番ホームの案内掲示板にはご両家のお名前が・・。 

お色直し・・は新郎さんだけの様で西武鉄道の制服を着て登場、その胸には同じく西武鉄道正式のネームプレートが・・業種は「新郎」、新婦さんも同じネームプレートをドレスに付けていました。
西武球場前駅の駅長さん、駅員さんに見送られ出発・・ 
車内から敬礼して答えるのは西武鉄道の制服で身を固めた新郎さん・・。(^^) 
西武球場前駅には9月にこのプランで挙式したカップルがお祝いに来ていたとの事です。 

列車は逆コースを辿り本川越へ向かいます、走行中新郎と新婦は改札鋏を用いて参列者が持っている特別乗車券に鋏を入れて車内改札、入札鋏にはちょっとコツがある様でした。 
帰りも運転停車した駅と終着の本川越駅では駅員さんが「おめでとう」の幕で祝福、車内からはまた新郎新婦さんの敬礼でお礼を・・居合わせた乗客皆様から拍手もありました。 

プリンスホテルの披露宴会場にて・・ 
飾られているヘッドマークは車両に付けられていた物と同じで新郎の友人がデザイン、製作された物とか・・よく作られています。 
横では西武のプラレールが走り司会進行の立川真司さんが準備中・・ 

こちらはウェディングケーキ・・ 
何と白い101系と新2000系の形で作られています。 
私の席は「あずさ」でした、各席は特急列車の愛称が付けられています。 
各テーブルには列車のマスコットも。 
披露宴はビュッフェ式で好みの食事を選べます、気を遣わず食べる事が出来良いかもしれません、そして立川真司さんのものまねオンステージ、参列者の殆どが「鉄分」を含んでいますがあまりマニアックな物は抑え、鉄分を含まない来賓の方にも解りやすいネタで会場は笑いの渦に・・私は1番近い所に居たためかかなりいじられてしまいました。(^^; 

披露宴の最初にウェディングケーキにはナイフが入っていましたが最後に「車体」の方も切り分けて参列した皆様へ・・ 
お仲間さん達からは「横瀬の解体現場」とか冷やかしも入りこれまた笑いが、私も美味しく頂きました。 

HAPPY TRAIN WEDDING、私には5回目の貸し切り列車乗車にもなりました・・今回は新郎さん新婦さん両方が西武鉄道好きな方でかなり「鉄分」を含まれているのでこの様な企画になった物と思われますが予想以上の内容で参列者としてもとても楽しめました、今まで形にはまった結婚式、披露宴を沢山見て来ただけに今回の結婚披露宴は新鮮でした。 
MC+MC'となった新郎新婦お二人、末永くお幸せに。

コメント

_ 10月の列車 ― 2015年11月15日 21時44分38秒

こんばんは。先日は、ご参列下さって誠にありがとうございました。私たちの列車のこと書いて頂けて、また素晴らしいショットの数々をとらえて下さり光栄です。自分で見ると恥ずかしいですが…(^_^;)
楽しくなごやかで、ユニークな式にしたいと思っていたので、この企画は最高でした。

これからはずっとどこまでも 2両ユニットで進んでいきたいと思います。これからもどうぞ、宜しくお願いします。

_ 9PARA ― 2015年11月21日 10時39分41秒

コメント有り難うございます、お返しが遅くなってすいません、最近訪問される方も少なく更新もかなり空いてしまっているブログです。
後で読み返してみるとちょっと文章が・・ですが差し支えない画像を用いて紹介させて頂きました。
世帯を持つとより体調管理を大切になってきます、無茶はしても無理はされませんように。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック