ちょっとドライブと黄色い・・・2012年11月18日 23時44分

1日だけのお休みでしたが天気も良く気持ちの良い休日に・・ただ北風が冷たかった、この時間9.9度とじわりと下がってきました、地元に近いアメダスがある八王子では3度まで下がる予報が・・気圧1002hPa。

12月中頃に届く父親用のベッドを置く場所も大体決まり一安心・・天気も良いし来年の親戚一同が集まる新年会の幹事が私の家なので毎年お世話になっている岩倉温泉の宿まで予約の確認に行くことに。
実は今年の1月に行ったときに大体の内示はしてきましたがその確認に出かけました、道が順調なら私の家から30分程度で着いてしまう所ですがそのルートに1箇所よくスピード違反の取り締まりをやっている場所があります・・今日もやっていました。(^^;

元々スピードという物には興味はなくノンビリと走る方ですが法定速度ではなかなか走れません、その場所は僅かに下り坂でその下りきったところにセンサーを置いているので始末が悪い・・同じ速度で走っていても知らす知らずの内に速度が出てしまうのですよね、今回役に立ったのは定速制御装置・・と言ったら大げさだけどオートクルーズの利用。
信号でスタートし53kmでセットするとその速度を維持します、下り坂でもCVTのプーリー比を変えエンジンブレーキを使って減速してくれる・・後ろの車は何ちんたら走って居るんだと車間を詰めて来ましたが取り締まりを見てス~っと車間を取った・・。(^^ゞ
まあ制限速度を5kでも超えれば検挙されても文句は言えませんが15km/hまでのオーバーは流してくれることが多い・・ただこれは東京での話で地方に行くと厳しい所も有りますから一概には言えません、とにかく飛ばさない事ですね。

宿での打ち合わせは30分もかからずに終わり父親の調子もよいのでそのままドライブに、紅葉が見頃の奥多摩方面に向かう車が多く渋滞も・・それでも青梅の先まで行ききれいに染まったモミジなどを車から見ながら一回りしました。
少し遅めの昼食は秋川の大きなショッピングモールに入りそれぞれ好きな物を買ってくるフードコートで。
そのショッピングモール駐車場からの眺め・・
標高が低いためまだそれほど色づいていませんが空気も澄んで良い眺め。

自宅に戻ってもまだ日が高かったのでレンズのテストを兼ねて拝島線の定点へ久しぶりに行ってみた、このレンズはタムロンの28-300mmのズームで普段私が使っている18-200mmより望遠側になるレンズでカミさんの実家からもらった物。
拝島快速が無くなるダイヤ改正前に使ってみたらテレ側でどうにもピントが合わないことが解りその後ホコリを被っていた・・それをもう一度テストしてみたのだけどやはりテレ側、望遠側でピントが甘くなる・・手ぶれしないよう速いシャッターを切ってみたがこんな感じ・・。
何処にもピントが無い感じ、マニュアルで試しても同じでした、バックフォーカスがずれているのか・・それなら何処かにピントが来るはず。

ワイド側なら何とか画になる・・
ワイド側でちょっと流し・・
逆光だけど良い方か、でも構図は・・・(^^;;

黄色い電車に引っかけてこの様な物も撮ってみましたが・・
色づいた銀杏の木、ワイド側なので何とかなっている、しかしテレ側一杯で横田基地へ飛んでいく単発機を狙ったら・・
やはり輪郭が甘くなる・・やはりレンズに何か問題が?、それとも私のカメラとの相性?・・次回は父親のD70を借りて試してみましょう、カミさんの実家ではD70と組み合わせて使っていた様なので。

玉川上水には鴨さんがお休み中・・・
北風が冷たくちょっと薄着だったのでもう1ショット黄色い電車を撮って退散・・
ここぞとシャッターを切ったらステンレスの飾り板に日が反射しギラリ・・オートだったので暗くなってしまった、でもなかなか狙って撮れないので良かったかも。
同じテレ側300mmでもフィルムカメラ用のニコン純正とは違いますね、ただフィルムカメラ用はデカくて重いのが難点、ワイド側も弱いし・・レンズも一本欲しくなってしまった。(^◇^;)