少し気分も上を向いたかな?・・。2017年03月18日 21時38分

朝の通勤時に見られる風景です。
画像は朝の一コマ・・運がよいと見られます。
「何も出来ない症候群」と勝手に言っていました、平日は仕事から帰宅し夕食を取るともう怠くて何も出来ず「自分の巣」とも言える部屋で気絶・・うたた寝状態、お風呂に入るのも億劫になってしまう。
休日も早めに起きては居るけど頭で考えて居たことが出来ず時間だけが過ぎていく・・好きな模型もいじる元気も無く、出掛けて鉄道車両にレンズを向ける事も出来ないと言う状態です。
気が付けば還暦を迎え定年という歳、体が付いていかないのも当然ですね、なのでとにかくどんなに些細な小さな事でも良いから手を付けて進めるようにしていこうかと・・そうすれば少しずつ前に進めます、もう「マルチタスク」は難しいでしょう。(^^ゞ

男性にも女性ほどはっきりは出ませんがやはり「更年期障害」が有るそうです、定期的に通院している病院の主治医からもあまり考え込まず少し体を動かしていくようにと言われました。
既に日記とは言えないこのスペースも時々は書き込もうかと・・毎度ながらたいしたことは書けないしどうしても他のSNSと掛け持ちでは発散してしまいますが少しでも上を向いて行きましょう。(^^;
ここの「アサブロ」は文中に画像を含めてアップする場合いま利用しているブラウザでは不具合が出てしまいちょっと使いにくくなっています、先に画像フォルダに一点ずつアップするのも扱いにくくなってしまうし・・他のSNSの方が簡単に画像もアップ出来てしまいこちらを使わなくなってしまった要因の1つかな?・・。

情けない話・・2017年01月05日 21時57分

ページ、サイトも半ば放置状態・・パソコンを替えたらFTPが出来なくなってしまいました、新しいアプリを購入すれば良いのですがなかなか・・でも生きています、年が明けていよいよ還暦ライダーとなります。(^^ゞ

3ヶ月になった・・2016年03月13日 23時50分

雲の多い寒い第2日曜日、恒例の射撃練習記録会の日ですが父親永眠後3ヶ月目の月命日でもありました。 
射撃競技は毎回同じ競技内容なので写真を撮影しても同じ様な画になってしまいます、メンバーもなかなか増えないし・・まあ扱う物が扱う物なので家族の理解がないとなかなか出来ない趣味でもありますね。 
今回は何時もの会場が取れずもう1ヶ所の西八王子駅に近い会場に、実はこちらの会場が古くから借りていたのですが最近なかなか予約が取れず少し離れたもう1ヶ所を利用し、今はそちらがメインになっていたりします。 
前回の競技中誤ってライフルがテーブル上から落下し、照準用スコープが取り付けられているマウントプレートがずれてしまった恐れもあり今回は以前に使っていたライフルも持参。 
トリガー、引き金の感触は古いライフルの方が好きなのですがどうにも命中精度が上がらず予備の状態・・撃ち比べて結局手前の現在使用しているライフルを再調整して参加しました。 

記録会後はお昼ご飯としてお馴染みのうどん屋さんへ行くのですが今日は直ぐに帰宅し家族を乗せて父親の眠るお墓へ。 
お彼岸が近いこともありお花が供えられているお墓が多いです、私は四十九日の納骨後初めてのお参りに・・もう3ヶ月が過ぎていました、せめて一周忌を過ぎるまではお彼岸以外に時間が有ったらお参りしてあげたい。 
父親は私の夢の中にもう4回も登場している、母親は夢に全然出てこないとか、おそらく眠りが深く夢を見ていても忘れてしまうのかも・・私は何か眠りが浅く夢を覚えているのかも知れません。 

3月ももう半ば・・やはり時間が経つのが速く感じますね。

家族で焼き鳥屋さんへ・・2016年03月07日 01時29分

久しぶりの日記に・・気が付けば3月、6日は温かい1日でした、この時間表は12.3度と10度以上・・気圧1005hPa。 

今日は娘達もお休みで家族全員が揃っていたので夜は焼き鳥店にでも行って飲もうと言う事になり地元JR駅側の焼き鳥店へ・・。 
父親の介護から解放された母親にも楽しんでもらいたいし、1番楽しみにしていたのは母親・・お店では孫2人に囲まれて生ビールと焼き鳥、その他料理もしっかり食べて賑やかな一時でした、私もしっかり食べ過ぎてこの時間もちょっと苦しい・・(^^ゞ 
父親が衰えてからは殆ど表に出ることが無かった母親、介護にも疲れていたでしょう・・賑やかな娘、孫達の存在は母にとってかなりプラスになっている様で私も安心していられます。 
還暦近いこのオジサンが20代の娘2人にハグされたりふざけて2人がかりでのしかかってきたりと嫌われることなくいられる父親としてとても有り難いこと、話し相手になってくれるだけでも有り難いのに幸せ物です。(; ;) 

しっかり食べて飲んで・・帰りのバスは丁度良い時間が無くてブラブラ歩いて帰りました。 
前を歩くカミさんと娘、母親・・母親の歩きが怪しいので娘が手を繋ぎしっかり誘導。(^^) 
JRの地元駅付近も劇的に変わりました、企業の「昭和飛行機」の土地が捻出されアウトドア施設が出来たり道路が新設されたり・・画像で歩いている道路、歩道も昔は企業の敷地だったところです。 

駅側にできた高層マンション・・ 
既にかなりの時間が過ぎていますがこのマンションの場所にはイトーヨーカ堂昭島店が有りました、手前は現在新地ですがここも元昭和飛行機の工場敷地でした、今後何が出来るやら。 
今まで苦労してきた母親、これからはやりたいことをやってもらい、親父の分まで娘達と元気に暮らして欲しいと願っている。

2ヶ月が過ぎていた・・・2016年02月15日 01時39分

急に気温が上がり家族全員体調がコケ気味・・株価の乱高下のように気温も大幅に上下していたこの週末、この時間表はまだ12.1度と今日の最高気温は日付が変わった直後になりそうですね。 

気が付けば父親の月命日13日が過ぎ2ヶ月、私は朝夜、寝る前にとお線香は上げているが今頃になって寂しさが来ている・・お葬式の時は涙は出たけど泣くことは出来なかった、あぶなかったけど、その余波かな?。 
お墓はバイクでもブラリと行ける距離なので命日などに関係なくお参り出来るが出来れば母親も誘いたいしそう考えている内に行きそびれてしまう。 
3月は初のお彼岸となるが混む前の月命日にお参りし、彼岸が落ち着いてからまた行こうか・・。
我が家のお墓はこの公園墓地に有ります、入り口から見た風景・・後ろには圏央道も走り寂しさは無い所だと思う。 

今頃は先に旅立った炭鉱時代の機関車仲間達と合っているかな?、先月旅立った父の兄はまだ旅の途中でしょうけど後に合流出来るでしょう。 

父親の棺に私が最後にいれた写真・・銀河の中を行く父親が運転する機関車をイメージした物、出来ればもっと綺麗に合わせたかった。 
母親には父親以上に長生きしてもらわないと。

平日の夜は・・・2016年02月06日 02時52分

気持ちは若い?つもりで居ても体は正直で付いてきません、仕事を終えて「今日はアレをやって・・」と思っても帰宅し夕食を食べた後はもう駄目・・座って居るのも辛い位怠さに襲われます。
夕食後に飲んで居る薬の副作用も有ると思うけどしっかり寝てしまいお風呂が空いた時の合図も気が付かない、呼ばれて返事をしているらしいのですが記憶がないので条件反射的に返事をしているのでしょう。(^^;

部屋の中に有った鉄道雑誌の整理も止まってしまいました、始めたら父親の一件が有り手つかずに・・仮置きしている場所も何時までも占有出来ないのでまた始めないと、しかし本は殆ど部屋から運び出したのに床が空かない・・物が多すぎますね。(^^ゞ

父親の件はほぼ落ち着きましたがやはり土日がなかなか空きません、一人ではなかなか重い腰が上がらないし「お立ち台」に行く元気もない・・私は「撮り」には向いて居ないのかも・・どちらかと言うと「乗り」になるのでしょうか、何線でも何型でも乗って居る時間が1番好きだし。

気が付くと3時・・寝なければ。

色々有りましたが・・・2016年02月01日 02時16分

既に2月突入、1月も色々有ったのですが日記として纏める元気も無く過ぎ去ってしまいました、仕事を終え夕食を取るともう怠さが酷く座っているのも億劫に・・。
どうも年齢的に不安定な時期らしい・・カミさんにも「グサリ」と指摘されてしまいます。(^^;

1月30日が父親の四十九日となり12月13日に旅立ってやっと「仏」の世界に到着したようです、それまでが「霊」でこれからが「仏」となるとか、ご先祖さんの仲間入りしたわけです。

不思議な事に今になって寂しさが出ています、葬儀の時はそれどころではなかったのでしょう、しかし父親の兄、伯父さんが後を追うように旅立ってしまい先週の今頃は名古屋で葬儀に参列していた頃・・親戚もかなり高齢な方も居るので今後も気を遣う事になるでしょう。

自分の体重がジワジワと増え・・運動不足ですね、しばらくカメラを持って歩き回る事もやっていないし・・何方か誘って・・。(^^ゞ

もう1ヶ月?・・まだ1ヶ月?・・2016年01月14日 02時18分

今夜も氷点下、今の時間-0.8度・・13日朝は-3.7度とこの冬の最低を記録、気圧は996hPaと下がっています。 

もう昨日ですが父親の月命日でした、「もう1ヶ月経ったのか・・」と言う気持ちと「まだ1ヶ月・・」とが入り交じった感じです。 
まだ四十九日前なので居慣れた部屋に「父親」は居ますのでまだ一緒にいると言う感じがします、毎日お線香は上げていますが今はお線香も色々とあるのですね、煙の少ない物、香りの少ない物・・逆に変わった香りが出る物。 
祭壇にチョコレートの箱が置いてあると思ったらコーヒーの香りがするお線香だとか・・試しに点火してみたら・・コーヒー牛乳かコーヒーキャンディーの様な甘い香りが漂ってきた、他にもイチゴの香りとか緑茶の香りとかもあるらしい。あせあせ(飛び散る汗) 

先日の射撃クラブ月例練習記録会でクラブからもお線香を頂きましたがこちらは高級な正統派のお線香、これも良い香りがします・・こちらは四十九日法用の時に使わせて頂く事に、お墓でコーヒーの香りはねぇ・・。(^^; 

四十九日が過ぎ納骨されると・・・寂しくなるかな。 
何時撮ったのか父親のアルバムに有った1枚・・これを「寒中見舞い」に使わせてもらうことに。

2016年もスタート・・2016年01月01日 23時02分

冷え込むようになりましたが気温の低下は例年より確かに少ないですね、新年開けは-1.3度まで冷えましたが何時もは-3度位になっていたと思う、この時間は1.5度・・気圧1011hPa。 

昨年暮れに家族に大きな出来事はありましたが新年を迎えられました、今年は申年・・。 
年賀状に使おうと予定していた母親が作った申の決め込み人形、残念ながら使う事が出来ませんでしたがTwitterなどつぶやきで登場してもらいました。 
可愛い表情をしていますね、手に持っているのは桃。 
元旦にはやはりこれが食べたい、品数は少なめですが美味しく頂きました。 
車の運転が有るので御神酒は無し。(^^ゞ 

カミさんの実家にご挨拶に出掛けました、それと共にカミさんの実家も築後かなり年数が経っていてあちこちの照明用スイッチに節度が無くなり接触不良の心配も有ったので交換作業も行いました・・改めて見るとコンセントもかなり変色し交換した方が良いかも。 
しっかり食べ過ぎて戻ってきましたが何かお腹が動いていない感じ・・体も動かしていませんから、それでも夕食は食べなければならず上の娘夫婦も遊びに来てくれるというのでスーパーで買い物、その駐車場から富士山が見えた。 
既に元日の太陽は沈みましたが綺麗な夕焼けにもなりました。 
年末ギリギリに届いた東京駅100年の記念ICカード・・ 
騒がれましたよねこれ、転売で一儲けしようとしていた輩も居たようですが。(^^; 
2枚買ったので1枚は母親にあげましたがたまに預かって使わないと期限切れになってしまいます、私としては2枚目の記念カードになります。 

さて・・どの様な1年になるかな?。

今年1年・・2015年12月31日 02時54分

2015年もあと僅かとなってしまいました・・やはり私の年齢となると時間の経過が早く感じますね、子供の頃と同じ24時間、365日なのですが・・今年は何が有っただろうか?。
11月から日記が空いてしまっていますが後から編集機能で追加するようです。

1月は私としては珍しく正月明けにお仲間さんと撮影に出掛けた・・秩父鉄道のSL等を、そしてカミさんと羽田空港をブラリ・・その後浅草をブラリ。
そして後半には初めてNゲージ鉄道模型の運転会に誘われレイアウトへ・・駅からも近くゆったり運転出来るレイアウトでお気に入りとなりました。

2月、一時期住んでいた所の最寄り駅だった青梅線の東中神駅に残る木製の長いベンチを見に行った、ワゴン車を車検に出し昭島駅付近から線路脇をブラブラ歩き東中神まで・・駅構内を撮影して拝島へ、拝島から自宅までまだブラブラ歩き雪の残る玉川上水沿いを散策とよく歩きました。
そして今年1番のイベントとなったのは近江鉄道の貸し切り列車乗車、エアサスペンションの台車で釣り掛け駆動という220形の音と揺れを楽しむ、二次会となった地酒列車にも乗車し心地よい一時を楽しみました。
2泊3日の旅でかなり財布には負荷をかけましたが参加して良かった、帰りには762mmゲージの鉄道2路線と乗ってみたかった三岐鉄道にも乗れたし・・そして料金はかかりますが新幹線の偉大さを改めて知る。

3月、毎月第2日曜に行われる射撃練習記録会のライフルクラスで珍しくヒット率が上がり2位に、優勝者と1点差という惜しい結果でした。
そして月末にはこれも初めての「鉄道居酒屋キハ」というお店に誘われて行ってきました、人形町という場所と通勤に二輪車を使っている関係で簡単に行ける所では有りませんが機会を作ってまた行ってみたい。

4月、桜を絡めて西武拝島線を走る車両を撮影してみた、近場でも結構桜と撮影出来る所がある物です、ただ編成全体を収めることは出来ませが。
後半にはまたNゲージ鉄道模型の運転会に参加、レイアウトのストラクチャーも増えて充実していた、貸し切りなので安心して楽しめます。

5月、普通に流れた1ヶ月でした、友人がベースとして参加しているバンドの演奏を聴きながら軽く飲んで居た、アルコールが入るので電車での通勤でしたがライブ会場に向かう時の中央線が事故で乱れていたっけ、何故か私がJR線を使う時にトラブルやアクシデントが多く当たってしまうのですよね。(^^;
月末に3回目のNゲージ鉄道模型の運転会に参加、この時は鉄道コレクションで持っていた西武の旧形車に動力を組み込み走る様にした車両を持っていった、ただ組み込んだだけで細かいディテールは気にせずに。

6月、特に記憶に残ることが無い・・7月の射撃大会に向けての練習会で雰囲気をより本大会に近づけるため機器を改良したり、そんな程度かな。

7月・・梅雨真っ盛りで紫陽花の花が目に付き撮影してみたり・・射撃大会の本戦が浅草の会場に戻っての開催、今年もライフルクラス、ハンドガンクラス両方に参戦・・ランクアップはならなかったけど何か気持ちよく撃てた大会でした。

8月、暑い中西武鉄道の車両を撮り歩いたり、同じく西武鉄道の車両基地公開イベントに行ってみたり・・昔は夏でも汗をかくことが少なかったけど歳とともに汗かきになってしまった。
でもその方が体は調子良いかも、ただ脱水には注意していた夏でした。

9月、とにかく体を動かそうとカメラを持って川越へブラリ・・撮影は相変わらずですが思わぬ列車が記録出来たりして・・。
また父親が救急搬送され入院したのもこの月、食事が思うように取れず水分の摂取もうまくいかず脱水気味となり主治医の居る病院へ・・結局この後自宅に戻ることは無かった。

10月、入院していた父親の具合が良い方に進む、ただ自宅での介護は母親の体力から見て無理なので医療付きの介護施設を探すことに。
今年2回目の貸し切り列車乗車、伊豆急行のクモハ103を貸し切りにして走り回る、この時伊豆急行の路線にも初乗車となり乗りつぶしにもなりました。

11月、この月に西武秩父線横瀬にある車両基地でイベントがありましたが出勤日で参加出来ず・・でもこの月はNetで知り合えた友人が西武鉄道の列車を借り切って行われるHAPPY TRAIN WEDDINGを行い参列、西武鉄道とプリンスホテルが共同で行われとても鉄分の濃い内容でした。
列車は4000系を利用、乗車出来るのは先頭車の1両だけですがホームでの見送り、途中駅での横断幕など凄い演出も。
体調が良くなった父親は家からそう遠くない医療付きの介護施設に移りリハビリをすることに、具合が良ければ一時帰宅も出来るという事でしたが・・。

12月、その父親がやはり自力で食事が取れない事や処方された薬の効果が出ずその調査のために介護施設とつながりのある病院へ入院することに・・私も出来る限り顔を出し父親を励まして居たのだけど・・。
やはり誤嚥性と見られる肺炎で発熱、一時は回復に向かった物の11日に急変し仕事場の忘年会を途中退席して病院へ、でもそのご安定したと思われたが13日の3時58分・・銀河鉄道で旅立ってしまった。
解ってはいたことですがショックでもあり寂しい思いが残ってしまった月となってしまいました。
父親の事が落ち着き気分を変えることも含め今年最後のNゲージ鉄道模型の運転会と忘年会に参加、また動く車両を増やしてしまった。

ザッと振り返ると・・この様な1年だったかな?、2年続けて年賀状を出せない事になりましたが年賀状のみのお付き合いだった方とは離れてしまうかも。
2015年最後の1日・・友人と甘い物を食べながら会う予定、紅白を見ながら模型でもいじろうかな・・。