ちょっとお出かけ・・・2012年11月04日 23時36分

あまり寝坊はしなかったけど午前中がいつの間にか過ぎ去り・・午後からは武蔵小金井までお出かけ、カミさんの関係で出発が1時間以上遅れてしまった。
武蔵小金井なら拝島から青梅線と中央線を利用するのが早くて安いのだけど金曜夜に車両故障が有った西武多摩湖線の状況を見たいこともあり西武線利用、また拝島の駐輪場が満車になっている可能性もあり余裕のある西武立川を利用した事もありますが。

何かこの黄色い電車が走る路線に乗ると落ち着きますね、電車通勤と同じく萩山駅で乗り換え・・多摩湖線では金曜夜に故障してしまったツートーンカラーの261Fが走ってきた、金曜の夜国分寺到着後動けなくなり終電まで不通となり故障の具合が心配されたが無事に復帰出来たようで良かった。
その261Fを国分寺で・・
逆光にもなり暗くなってしまいましたが・・
昨日と本日は多摩川線との車両の入れ替え、甲種輸送と言う事があり普段多摩湖線を走る編成が2本足らなくなっているところでの故障でしたので大変だったと思います、土日は2編成有れば何とか足りますが平日だったら編成が足らなくなってしまいますから。

武蔵小金井まで出かけたのは楽器屋さんまで楽譜と演奏の為の音色データを購入に・・以前は値段の高めな本の様な楽譜を買う必要がありましたが今は専用端末で一曲ごとに楽譜と音色のデータやシーケンス、模範演奏まで買えるので出費が抑えられます。
本タイプだと必要のない曲まで買うことになるのでもったいない、ただ自宅付近にはこの端末が無く武蔵小金井まで出かける事になりますが。

武蔵小金井の駅も高架工事がほぼ終わりホームも全て使えるようになっていました、久しぶりに乗った中央線も国分寺と武蔵小金井の一区間だけ、思えば西武拝島線も小川駅と萩山駅間の上り線が高架になってからは初めての乗車かな、下りは10月末に通過していましたが。

帰りも同じルートを利用・・国分寺からはまたツートーンカラーの261Fに乗車、平日はバイク通勤なのでなかなか乗る機会が有りませんが少し離れている多摩川線と共に101系電車に乗れる最後の路線になりますね。

地元西武立川まで戻った頃はもう真っ暗、ホント日が短くなりました。
西武立川駅南口もほぼ造成が終わり囲いが取り払われたのでまたこの様な風景が見られる様になりました。
丁度上り列車と下り列車が到着・・まだ回りに灯りがないため真っ暗な所に駅と車両の光だけが輝きます、家が建ったらもうこの様な風景も見られなくなりますね・・ちょっと寂しいかも、家が建つ前にもう少し記録にとどめて置きましょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック