ヨロズ屋出動?・・・2012年11月12日 23時46分

朝は通勤の途中から降られました、細かい雨ですがしっかり濡れてしまった、もう会社の近くだったので合羽を着ずに強行突破・・負けました、昼間は暖かく過ごしやすい1日に。
予報では天気は良い物の気温は下がっていくとか、都心で一桁台と言うことは私の住む辺りは初霜見られるかも・・この時間11.5度、気圧993hPa。
(13日朝画像追加・・)
今日の大仕事は系列会社の営業所で細かい配線をまとめる工事・・大型の複合事務機(ファックス、コピー、プリンター等の機能が一台になったヤツ)やファイルサーバーを移動させたらしいが電源の無いところに移し、しかも移動させたことでLANケーブルの長さが足りなくなりHUBが扉に挟まって閉められず寒いとか、そこでまたヨロズ屋である私に依頼が。
先日見に行ったら凄い状態に・・電源線もLANケーブルも行って来い状態でとぐろ巻いているし・・こんな状態。
その後必要な部材を買って準備し今日デッチアゲて来ました。
ファイルサーバーは本社と直に繋がっていて何時もデータをやりとりしているため簡単に止められません、なので前もって時間を決めその時間内はアクセスをしないようにと打ち合わせ。
こうなりました・・(^_^;
屋内配線を配電盤からいじるとなると大がかりになるので今有るラインから増設する形での工事、市販のテーブルタップは法規上電線を固定出来ないためFケーブルという専用ケーブルを使うのだけど2.0mmの単線で固いため引き回しが大変・・裸ではみっともないのでモールで隠す事も必要、事務所の電源も落とせないので接続時は活線工事・・電圧をかけたままの工事で感電に注意が必要、うっかり短絡させたら大元の遮断機を飛ばすため建物全部が停電に。(^^;;;;
これを・・
このようにして電源を扉の向こうに・・
渡る線を最小限にとて・・

配線の下準備をしておいて「せーの」で一気に切り替え、何とか見栄え良く直せました・・まあお得意のデッチアゲ作業です、扉に挟まる電線の数は減りましたがやはり扉が干渉するので扉の下側角をチョイとノミで切り欠き逃げを付けて。
この作業もサービスではなく営業部門から技術部門への作業依頼と言うことで仕事の一環として受注?、お金をもらうので中途半端なことは出来ず見た目も良くしないとと言うプレッシャーも、ただ私の手元には来ませんけど。
作業を終えたら「2階のウォシュレットが動かないのでついでに診て・・」って私はクラシアンか・・。(^^ゞ

工事前と工事後を撮影して報告書も作成・・Before Afterと書き込んで画像を貼り付けました、ただ低い姿勢での作業で体のあちこちが痛い・・。