予定は無事終了・・・2011年12月23日 23時15分

収穫できた柚須
天気は回復しましたが冬型で北風の強い1日に、朝はどの程度冷えたのだろうか?温度計リセットするの忘れていました、この時間既に-1.5度・・冷え込みそうです、気圧996hPaとまだ低め。

平日より1時間ほど寝坊の休日、なかなか布団の温もりから出られません。
午前中は通勤用バイクのエンジンオイル交換にお馴染みのカーショップへ・・機関潤滑油交換と言った方が鉄道風?。(^^;

交換作業は毎度ながら自分で・・ただ何時も使っているオイルが在庫切れ、最近はあまり入荷しないのかな?、その為オイルのメーカーは同じだけど少し柔らかめのオイルを初めて入れてみた。
バイクメーカーの指定は10W-40と言う粘性のオイル、何時も使っているオイルは15W-40と言うオイル・・今回は10W-30と常温での粘性が柔らかいタイプ。
冬場なので良いかなと使ってみましたがバイクの場合エンジンオイルがトランスミッション・・変速機のギアも平行して潤滑するのであまり柔らかいと具合が悪いことがあります。
昔乗っていたバイクで柔らかめのオイルを使ったら変速機のシフトレバーの動きがが渋くなってしまいエンジンの具合も何か違和感が出てしまい直ぐに入れ換えた事があるのでちょっと心配も。
特に冷却水の温度が上がりラジエーターの電動ファンが回るくらいに熱くなった時に差が出てくる・・今の時期は余程酷い渋滞に入らなければファンが回ることは無いけど。

午後からは私の大掃除担当お勝手の換気扇分解掃除、毎年やるようになってからはファンの細かいフィンにベッタリ油がこびり付くことも無くなり高圧洗浄機のお陰で掃除も楽に、1番凄く汚れるのは吸い込み口に付いているアルミのスリット形フィルター、これが油でベットリ・・。
分解して強めの洗剤を吹き付けしばらく放置、高圧洗浄機で吹き飛ばしても落ちません、やはり最後は洗剤まぶした束子の出番、これが一番強力かも。

フードも電気部品を外して水洗い・・後は母親やカミさんが届かない高所の拭き掃除、何時も美味しいご飯を有り難う。(^^)
始めた頃は1日仕事でしたが慣れたことと洗浄機のお陰でかなり楽になりました。

夕方はワゴン車のカーディーラーまで年末のご挨拶・・しばらく動かしてなかったワゴン車も少しは油も回ったかな?。

お風呂は今日も柚子入り・・昨日より1個多い16個が浮いていた。
近所にお裾分けし、料理に使ったり皮をお菓子にしてみたりと使いましたがまだこんなに残っている・・。

もうしばらくは柚子のお風呂が楽しめそうです。(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック