今日の出来事・・+α2011年12月17日 23時53分

朝は-2.7度まで下がりました、それでもこの冬1番の冷え込みにはなりません、日が出ると風が当たらない場所では暖かく感じました、この時間-1.8度・・明け方にはもっと冷えるでしょう、気圧1004hPa。

昨晩は忘年会から戻りそのまま自分の部屋で寝てしまい布団に潜り込んだのは4時過ぎ・・寝るタイミングがずれてしまい朝も寝過ぎ、何か午前中を損した気分に。
午後からはカミさんの実家で使っている電話機が故障し通話が一方通行になってしまうと言うので交換する事に、ファックス一体型の大きな電話機でかなり古く、もうファックスを使うこともないと言うので小型の簡単な親子電話に買い換えました。
何時もの電気店に行ったら既にお馴染みの店員さんに応対してもらえお友達特価で購入、その他に予定外でBD-HDDレコーダも衝動買い・・居間のテレビに付けることに、これで私が録画したBDディスクも居間で見られるようになった・・パナソニックのBD-HDDレコーダーが3万以下とは美味しい値段です。

カミさんの実家で電話機の交換作業を終え夕飯の買い物をしたらもう表は真っ暗、車から荷物を下ろしながら空を見たら木星がきれいに光っている・・その側を大きな☆ミ流れ星が通過、まだ先日の流星群の活動範囲でした、久しぶりに見たなぁ・・流れ星。

今日は拝島線の特急レッドアローの撮影をどうしようか迷っていましたが・・心残りにならないように行って来たらのカミさんの言葉で地元駅へ。
しかし予想していた運転停車はせずスピードは落とした物の通過されてしまいました、停車する事を予想してカメラをセットしていたのでこれまた画にならずガッカリ、上りの回送もトライしましたが今回はダメ。
冷えた体を温めようと缶コーヒーを飲みながらこの様な画像を撮って帰ってきました。
到着する30000系、やはり暗いですね・・少し流してみましたが何とかなったか。
30000系のフルカラー表示装置・・
シャッター速度が遅いので欠けることもなくきれいに写ります。

レッドアロークラシックは撮れませんでしたが16日夜にこの様な物をGet・・
レッドアロー5000系を模したティッシュボックスカバー・・朝の出勤時に乗り換え駅の萩山では既に完売の札が有り諦めていたのですが忘年会会場へ向かうときに国分寺駅の西武売店に立ち寄ったらまだ4両ほど留置?されていて買うことが出来ました。
正面から・・よく雰囲気を掴んでいますよね。
台車もちゃんと描かれていました。

あと夕飯の買い物時に立ち寄った本屋さんで衝動買い・・
西武鉄道昭和の記録・・懐かしい写真が沢山掲載されています、つい最近出版されたようで多摩川線の白い101系春編成も掲載されていました。
写真の撮影時期を見て・・まだ私が福島に居た頃だとかまだ生まれる前だとか・・数多くの私鉄を買収統合された西武の歴史が描かれていました。

何だか内容がゴッチャの日記になってしまった・・。