写真データのバックアップ・・2011年12月20日 23時52分

天気は良くても毎日寒い日が続きます、でもこれで平年並みだとか・・今朝は-2.8度でした、この時間は-0.7度・・気圧1007hPaと高気圧圏、でも天気は下り坂。

外付けのハードディスクにコダックの160万画素デジタルカメラ時代から撮り溜めた画像データが収まっているのだけど怖いのはバックアップが無いこと、一部はDVDに焼き込んであるがDVD化するのは時間がかかるしDVD-Rも案外寿命が短い。

以前に会社のパソコンの定期交換で捻出された程度の良いハードディスクがもらえたのでそれを裸のままケーブルでパソコンに繋ぎ初期化・・内容を見ていると時間がかかるので先ずは全て丸移しして何とかバックアップする事が出来た。
初期の頃はカメラの画素数が少ないのでデータ量も少なかったけどデジタル一眼レフを持ってからは圧縮かけていてもかなりの量になってしまう・・。

バックアップ用のハードディスクはケースが無く裸状態なので普段は外して保管し定期的にコピーするようかな、昔はMO・・光磁気ディスクも使ってみたがこれも曲者で長期保管しておいたら読み込めなくなり一部のデータを失った、調べてみるとMOも案外信頼性は良くない感じ・・今は殆ど見なくなりましたね。
ハードディスクのバックアップはやはりハードディスクが1番な様で・・特に容量が大きくなった今は。

この日記を見ていられる皆様、動画なども含め撮影されたデータはどの様に保管、バックアップされているのでしょうか?、ネットにあるサーバーへ保管する方法も今後は増えて来るらしい・・それも1つの選択肢かな。