今日は地元をブラリ・・・2011年12月03日 23時20分

朝は強い雨が降り所によっては大雨警報も出ていた、昼過ぎには雨も上がり陽も差す天気に・・冷え込みは無くこの時間11.2度と2桁の気温、気圧987hPaと低気圧圏。

朝はカミさんや娘達の地震速報で目が覚めた・・6時前だったろうか、しかも自分は地震の夢を見ていたのは偶然か?、そんな時にあの警報音は心臓に悪いですね。(^^;;
私の居る地域は警報とほぼ同時に弱い揺れが来ていた様で地震自体も最大震度4と被害もなく終わったのは幸い。

午前中は泊まりがけで出かけるカミさんを駅まで送る、1番雨が強いときでもあり和服姿なのでちょっと大変。
雨では何も出来ず撮り溜めた番組を見ながらゴロリ、昼食後は雨も上がったので少し表の空気も吸おうとカメラをぶら下げて地元をブラリ・・まだ秋の風情が残りますね。
自宅前の公園・・正面の銀杏はまだ青々としている。
銀杏の木のアップ、まだ紅葉とは言えない状態。
 
自宅の赤い実を付けた木、名前が解らず・・(万両?)
間もなく野鳥に全て食べ尽くされてしまいます。

自宅前の道路に咲くこれも名前が解らない野草・・
既に何度も霜に当たっているけど枯れることもなく咲き続けている。

町内会の庭先に咲くこれは山茶花かな?。
菊の花などもまだ咲き冬を感じません。

玉川上水にかかる橋から上流を見たところ・・
この辺りは紅葉が見頃か・・橋付近にはカルガモが見られますが雨上がりのためか今日は見られず。

JR青梅線の昭島駅まで足を伸ばす・・
ここの銀杏も紅葉状態に差が出ている。
駅前のショッピングモールから北にあるホテル前まで繋がる歩道、以前は行き止まりでしたが今年夏に貫通しホテルへのアクセスが良くなった?。
この時期よく見られる葉牡丹・・

ちょっと鉄分も・・
すっかり青梅線にも馴染んでしまったE233系、青梅特快の東京直通。

拝島に向かうも被写体は無しでまた地元方向に、ここの銀杏はきれいな黄色になっている・・
落葉も進み黄色い絨毯・・とも言った所か、これが滑るのですよね・・
実際にはもっと黄色いのですが撮影が難しい。

黄色繋がりでお馴染みの西武線新2000系・・
今の時期は側面に陽が当たりませんが夏には下りが順光で撮れそう、この場所以前は線路脇が国有地で閉鎖されていましたが市のリサイクルセンターと運動公園が整備され線路脇が遊歩道になりこの様な撮影が可能に。
同じく上り列車・・
上りは逆光にもなり既に暗くなり始め、この場所は駅間で1番速度が出ている所なのでピタリ止めるのは難しい・・100Km/hで向かってくるのでぶれてしまいました。
ここで特急が撮れれば良いのですが周りに有効な光源が無く夜間は無理ですね。

自宅側の踏切から・・
休日昼間は殆どが2000系の運用で被写体は限られてしまいますが新しい撮影ポイントが出来ました。