柚子湯・・・2011年12月22日 23時46分

あまり冷え込まなかったと思っていましたが-1.0度まで下がっていた様で・・天気予報では気温が上がるとの事でしたが南風が弱くやはり寒い1日に、この時間既に-1度・・また寒気が入るとか、気圧992hPaと下がりました。

22日は冬至でしたね、太陽の出て居る時間が1番短いと言う日、でも東京の日の入りは1番早い時の16時28分日没より5分ほど遅くなっている・・これからどんどん日没は遅くなりますが同時に日の出も遅くなって行く、地球の自転軸が傾いているから起きる現象でしょう。

でも日が伸びていくと聞くと何か嬉しい気分に、寒さはこれからが本番で日の出が遅くなる分朝の冷え込みも強くなる・・梅雨よりはマシですがバイク乗りには怖く辛い時期に。

今年は庭の柚子の木で柚子が豊作に、近所に配りましたがそれでも沢山・・家のお風呂も柚子湯でしたが15個の柚子が浮いていました、切れ目が入れてあり柚子の果汁が染み出して良い香りがお風呂場に・・この楽しみは日本ならではでしょう、Webのニュースやテレビのニュースでも動物園で柚子湯に入ってマッタリしているカピバラさんの映像が・・温泉に入るニホンザルもそうですが逆に湯冷めしそうに見えてしまいます。

さて、23日は毎年私が担当するお勝手の大型換気扇大掃除、今年はモーターもバラして掃除し注油するようかな・・バイクのエンジンオイルも交換しなければ、ちょっと走りすぎているし。

24日は出勤、25日は羽田空港にクリスマスツリーでも見に行こう、飛行機の模型を探しがてら・・。