明るさ、ちょっと辛いかな・・2011年12月02日 23時31分

朝から雨で寒い1日、夜には強くなり傘が手放せませんでした、逆に夜になっても気温は変わらず寝る前で7.2度でした、気圧1002HpAと雨なのに4桁台。

会社では忘年会が2回有りその1回目が行われました、事業所単独での忘年会で場所は国分寺、私も西武線一本で帰れるので便利な場所です。
バイクではないので私も少し生ビールを飲みながら・・たまたま座ったテーブルには同年代のメンバーが集まったので話が合い妙に盛り上がってしまった、食べ物も豊富で飲むより食い気の私も満足。

二次会には行かず私は帰路へ・・実は帰り道に試したい事がありデジイチを持参していました、夜のホームからストロボ無しでどの程度早いシャッターが切れるか・・今まではカメラのISO感度を400固定で撮影していましたがカメラの持つ最高感度16000で撮影したらどの程度ノイズっぽくなるか・・など。
12日から一週間限定で地元拝島線に特急列車が走るので何とか地元駅で捉えたい・・そのテストでした、一旦自宅に戻ってしまうとなかなか動く元気が出ないので。

国分寺から萩山までは白い新101系の259Fに乗車、雨が降り乗客も少ない為がチョイチョイ空転しながら走っていました。
まずは萩山駅でテスト撮影、ホームに屋根があり照明が少しでも有ればこの程度に撮れました、シャッタースピードも1/30秒以上になるので何とか手持ちで撮れる・・停車中なら。
車両は多摩湖線ワンマン仕様の白い101系245F、この時は小平駅と西武遊園地駅を結ぶ運用に入り車掌も居る列車に。

地元までは新宿線に2本だけ残る6000系の6102Fに乗れました、なかなか乗る機会が無くちょとラッキーかも。
地元西武立川到着時にホームから撮影してみましたが・・
この駅はホーム末端に屋根が無く照明も無し、前面が見えません。
それでもこの程度には写りノイズっぽさも少なく記録程度にはなることが解りました。

地元駅は特急通過駅ですがこの先拝島までは単線になるため運転停車する可能性がありそこを狙ってみようかと思っています、またその場合7両編成の特急は停止位置が少し手前になるのでホームの照明が少し当たる可能性も・・まあ”捕らぬタヌキの皮算・・”ですが。

さてさて・・どうなる事やら。(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック