懐かしい車が・・2011年02月08日 23時47分

天気は下り坂でどんより曇った1日、気温も上がりませんが曇っていた分冷え込みも少なく朝は1.1度、この時間表は雪・・道路はまだ積もっていませんが芝生の上はうっすらと積もり始めました、気温1.3度・・気圧994hPa。

会社での3時休みを終えて階段を上っていたら前のコンビニにとても懐かしい車が止まっていました。
この姿で車種が解る方はかなり車がお好きな方か私くらいの歳の方・・。(^^;;;;
残念ながらフロントからは撮影出来ませんでした、カメラも携帯電話のカメラの解像度を上げて撮影し、自宅にてデジタル的に拡大した物なので画質は望めません。

この車種は三菱ギャランクーペFTOのGSRと言う車種、エンジンはツインキャブの1600cc、MT5速ミッション・・その後期型で1974年後半の車だと思われます、GSRの前期型はオーバーフェンダーが付きタイヤもその分太い物が付けられていたと記憶します、保安基準改正の関係で後期型のGSRはオーバーフェンダー無しで作られたとか。

仕事場に車が好きなメンバーが居て同じく懐かしがっていました、話では当時としては結構過激な車でエンジンのパワーが有り軽いボディーにショートホイールベースなため気を付けないと直ぐにスピンしたとか・・後ろには旧型のマーチが止まっていましたがそれに比べてもホイールベースが短い・・。

しかしきれいにして乗っています、ただ元々はフェンダーミラーの車ですがドアミラーに改造しフェンダーの穴はきれいに埋められていました。

既にクラシックカーの部類に入るため部品の確保が大変だと思います、またこのエンジンは有鉛ハイオクガソリンが必要だったと思いますが・・まだ手に入るのだろうか?・・。

私も買えるならフロンテクーペGXが欲しい所・・1971年製で2シータ、360ccで37馬力という車でした。
これは私が初めて乗ったその車種、もちろん中古車で車いじりを覚えた車でもありクラッチディスクやドライブシャフトの交換まで自分でやりました・・若かったなぁ・・。(¨;) 遠い目

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック