青ガエルが居ます・・・2011年02月10日 23時45分

天気は下り坂ですが昼間は晴れに、でも風が冷たい1日・・気温も上がりませんが下がりもせずこの時間まだ3.0度、気圧も上がって1001hPa。

天気予報やニュースでは今夜から雪で大荒れに・・の予報ですが夜半から降ると言われた雪はまだ降り出していません、予報が外れなら雪は降らない方が良いのですが完全に外れと言うのも何か寂しさも。

雨と違い止んでも積もった雪が溶けては凍り道路状況が良くなりません、転けたら自分も財布も痛いので気を付けなければ・・。

少し前ですが毎月行っている射撃練習記録会の会場でお仲間さんからこの様な物を頂きました。
東京急行電鉄・・東急の名車とも言われたデハ5000系の先頭車、その形と色から”青ガエル”とも呼ばれて親しまれていた車両です、鉄分は含んでいない方(別な鉄分、テッポウは有りますが)から頂きました。
モデルはMcですがモーターは無くディスプレイモデルなのかも、でも台車はモーターの付けられるプレーン軸だし逆側の連結器は固定編成用のドローバータイプが付いているし・・。
何故一両だけ持っていたのかがちょっと不思議です、こうなると相方のTcが欲しくなりますよね、2両編成が地方で活躍していましたし。

ちょっとホコリは被りますがレールの上に乗せてテレビの上に飾っています、鉄コレのNゲージ車も一緒に並んでいますがやはりHOゲージの車両は存在感があります・・少し朝陽が当たるので日に焼けるかな?。

連休の時にでも走らせないにしても保存してある車両を点検含めて引っ張り出そうかなぁ。