京王線のイベントへ・・2011年02月28日 23時26分

冷たい雨が1日降り続きました、朝はちょっと強めに・・気温も上がらず5度程度、昨日が暖かかったので余計に寒く感じます、この時間は3.8度と冷え込みは有りませんが朝が心配・・気圧998hPa。

2月もお終いですね、3日少ないだけでかなり短く感じます、今日は修理依頼品を扱って終わった1日でした。

27日の免許更新後に行ってみた京王電鉄6000系さようならイベント・・試験場からはバスで京王線の調布へ、滅多に乗らない路線バスですがたまには良いですね、普段自分で運転していると解らない風景が流れていきます・・また観光バスのようにフワフワしないのも、私はアレ苦手です。

調布からは準特急(面白い種別ですよね)で動物園線乗換駅の高幡不動まで向かいます、高幡不動の動物園行きホームでは一見してそれと解る人たちが・・私もその1人ですが。(^^;;;;
動物園線には既に専用となった7000系ワンマン運転仕様車が運用に付いていました、京王線自体滅多に乗らないし動物園線も初めての乗車・・一駅だけの短い路線ですが高幡不動からは多摩都市モノレールでも行くことが出来ます、そちらの方が運転本数も多いし。

お目当ての6000系はこの日10時頃から14時まで動物園駅に展示されていました、動物園線線用となり片側5扉の4両編成ワンマン運転仕様車です。
動物園駅に着くと・・予想はしていましたが凄い人・・。
高幡不動寄りの先頭車付近はこの様な状態に・・右の方にはもっと人が沢山・・。

動物園線専用のため車体には色々な動物のシールが貼られています。
他にはライオンとかコアラとか・・車内は解放され休憩所代わりにもなっていました。
この6000系は片側5扉で作られた編成、既に4連1本だけと見られ本線でのさよなら運転は出来ずこの様に展示されたのかも知れません。

動物園側の先頭車に向かうとこれまた凄い人、とても近づけないかと思ったら上手く入れ替わりながら撮影しているので私も並んで見ることに、程なく良い場所に出られてこの様な画を撮影出来ました。
正面からの画はホームからでしか狙えません、駅横の道路にもカメラを持った人が沢山・・。
何ショットか撮影して一旦出場、特設会場を見て歩きましたが6000系関係は殆ど売り切れ状態、感じの良い6000系目覚まし時計が有ったので記念に購入・・オマケには6000系が描かれた鉛筆と消しゴムセットがもらえました。

散策していたら14時過ぎに主役の6000系はホームを離れ回送されていきました、動物園からの帰り客に対応するためホームの2線共に使用する為でしょう。
目覚まし購入時に抽選券がもらえました、くじ運が悪いのであてにはしていませんでしたがその後行われた抽選会・・景品は6000系から外したの吊り手や車内禁煙のプレート、変わったところでは6000系の前部標識灯・・前照灯が二つ、会場が湧いたのは高幡不動車両基地内で撮られた6000系の写真パネル、5枚有りましたがそれぞれ別の構図でした。

あと人気が有ったのは6000系連結妻面に付けられていた京王電鉄のプレート・・一枚だけなのでかなりレア物かも、他にも有りましたがやはり私はかすりもせず。(^^ゞ
高幡不動駅のホームにも有りましたが動物園ホームにもこの様な看板も・・大きな混乱は無かったようですが警備も大変でしょう。

帰りは申し訳ないけど多摩モノレールを利用しました、久しぶりにホームからですが車両を撮影。
動物園駅に到着する多摩センター行き1000系(まだこの型式1つ)

多摩センター寄りですれ違う上北台行き、逆光で少し白っぽくなってしまいました。
 いつの間にか多摩モノレールも方向幕がLED表示に変わっていました、交換時期により白色と橙色の違いが有ります、白色はフルカラー表示が可能だと思いますが赤色で回送を出す以外は他の色は出さないと思います。

乗車後はカメラをバッグにしまうのですがちょっと予感・・・手に持ったまま乗車・・モノレールは高幡不動の車両基地上空を通るのです。
高幡不動駅を出発しての一瞬・・いました6000系、駅ホームや周りから見えない位置に止められていました。

モノレールの加速は速くシャッターを切れたのは3ショットだけ、フォーカスの合わせが早いデジイチだから撮れたショットかも、またこの角度から撮影された方は少ないと思いますよ・・。(^^)

モノレールで西武線の乗り換え駅玉川上水へ・・ここでも到着する20000系をカメラに収める、行きはJRを使い拝島駅までは自転車でしたので西武線も何時もの駅ではなく拝島まで乗車。
反対側ホームに止まっていたのは休日昼間には殆ど姿を見ない西武の6000系・・
新宿線系統には試作的な2編成しかいないのでなかなかお目にかかれません。

出発するところと後ろも撮影しようと待っていたら轟音を立てて基地から戦闘機が離陸・・。
艦載機のFA-18ホーネットが4機離陸していきました、小さくてもエンジン音は甲高くうるさく感じる機体です。

休みの2日間もお終い・・明るい内に家に戻れました。
最後に調布駅で撮影した京王の9000系。
コンパクトデジカメの撮影ですがいままで撮影記録に無かった形式でした。