電車で出勤に・・・2011年02月15日 23時44分

朝には雪は止んでいましたが10センチほど積もりました、昼には眩しい位に晴れに・・この時間は-2.5度まで下がりました、気圧1011hPaとかなり高め。

昨晩は積もった雪の中ヒヤヒヤしながらバイクで帰ってきましたが流石に今朝は無理、電車での出勤となりました・・ポケットにコンデジをいれて・・。(^^)

朝はあまり冷え込まなかったのか雪は柔らかく歩きづらい状態に、速く歩くのは滑る危険が有るので少し早めに出かけました・・そして何時もの駅では自分が乗る列車の一本前をカメラに収めました。
新宿行き新2000系と拝島行きスマイルトレインこと30000系、やはり右の信号システムが収まる建物が邪魔ですね。
右に写っていますが新駅舎の工事に携わる方が雪かきをしていました、有り難いことです・・”おはようございます”と声をかける人、”ごくろうさまです”と声をかけて通る人・・この一言は大事ですよね、私も撮影後”有り難うございます”・・。

拝島に向けて出発した30000系8連、各停として上ります。
30000系と雪の組み合わせは初めてですね、少し早く家を出たので撮れました。

跨線橋から南側の画は先日乗せたので・・。
今日はホーム側を写してみました、丁度ホームの真ん中辺りです。

ほぼ形になってきた北口のロータリー。
南口より立派になりそうです、駅前まで車が付けられますからタクシーはこちらに移るかも。

先に到着し上り列車との交換待ちをする新2000系の6連、急行として上ります。
新宿線は各停が8連に限定されてしまうのが辛い所です。

私の乗る急行西武新宿行き、6連で到着します。
私が下車、乗り換えする萩山で前に西武遊園地発の4両を併結するため通勤時間帯なのに短いのです。

昔は全ての列車が萩山で連結と解放をして拝島と西武遊園地に向けて走ったのですが現在は朝の通勤時間帯だけとなりました、西武としては危険を伴い人出のかかる連結解放作業を廃止したいのですが西武遊園地からの乗客は乗り換えを強いられるので反対運動が起きているとか。

運転士も乗客を乗せたままの連結作業は気を使うでしょう、釣りかけ駆動車の頃は細かい制御が出来ず苦労していたのを思い出します。

明日はバイクで行けるかな、幹線道路はもう問題無いのですがちょっとした日陰、溶けた雪が流れた跡が凍るのでコワイです。