DVDのコピー・・2008年12月10日 23時42分

天気は回復しあまり冷えなかった1日に、昼間は日陰でも12度まで上がったしこの時間もまだ10.8度、気圧1003hpa。

仕事の方は修理品の扱いを一時止め図面書きに専念、まずは完成予想図ともなる外観図を3枚仕上げ・・同時に部品図も数枚出来た、明日はまた修理品の処理に戻らなければ・・。

カミさんの妹からDVDのコピーを頼まれました、カメラで撮影した8cmのDVD-Rが2枚・・姪のイベントが写っている物。
しかしちょっと問題が・・私の使っているHDDとDVDの録画機はDVDやDVD-RからHDDへのコピーが出来ない構造、DVD-RAMだとやり取りが自由に出来るのだけど・・恐らく市販DVDの違法コピーが出来ないようにとの事と思うけどコピー禁止信号のないカメラで撮影した物までHDDに保存出来ないのは困る・・。

今日は作業を止め明日パソコンでコピーと編集が出来ないかトライしてみましょう、バックアップの為のフルコピーは何度もやっているけど別々に撮影された画像を一枚に纏める・・と言う作業はまだやったことが無い、ノンリニア編集の第一歩かも知れません。
私の持っているアプリケーションで上手く出来るだろうか・・。

地デジ対応のHDD、DVDレコーダーも欲しい所だけど・・もう少し我慢かなぁ。

コメント

_ LOCKE@京2 ― 2008年12月12日 19時07分27秒

あれ?直接DVD-Rに書き込むタイプのカメラだとDVD-VideoではなくVR形式で書き込みしませんか?
VR形式だったらHDDへコピー可能だと思いますが如何でしょうか?(間違っていたらごめんなさい)

_ 9PARA ― 2008年12月16日 08時47分51秒

コメント有り難うございます。
私もそうかと思っていたのですが預かった時には既にディスクが閉じられる・・ファイナライズがされていてビデオモードになっていた感じです、再生すると簡単な物ながらタイトルリストまで出ました。

また自分が使っている古いHDD、DVDレコーダーの取り扱い説明書を見るとモードにかかわらずDVD-RからHDDにはコピーが出来ない仕様でした、RAMなら自由にやり取りが出来るのですが・・。
パソコンでなら一対一のコピーは可能ですが2枚を一枚にまとめるのが手持ちのアプリではなかなか上手く行かず何とか押し込んで見ましたがパソコンでは再生出来てもDVDプレーヤーではインデックスが読めないのか再生出来ずとか・・もう少し勉強が必要ですね。
今度はRAM経由で移せないか試してみる予定です。(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック