配線手直し・・2008年12月28日 23時49分

ちょっと気温が上がった日曜日、今の外気温は3.1度気圧1001hpa、天気は安定している様です。

先日テレビアンテナの事をネタにしましたが今日はそのケーブル配線を整理しました、と言ってもUHFとVHFのケーブルをひとまとめにしただけですが。

昔のテレビはUHFとVHFのアンテナ入力はそれぞれ別にあり2本のケーブルを繋ぎ込む必要が有りました、大抵はVHFが同軸ケーブル、UHFは眼鏡フィーダーと言うケーブルを用いて。
今のテレビは混合で入力出来る端子が1つだけ、もっともBS用ま別ですが・・家のテレビは居間のテレビのみにUHF配線がされていました、他の部屋はUHFが見られない状態・・。

なので今回屋根下にU.V混合機なる物を取り付けそこでUHFとVHFのアンテナから来る信号を混合しケーブル一本で送れる用に変更・・この手直しで今後地上波デジタルテレビを入れたときにも直ぐに見られるようになります。
実際両親の部屋に先日入れた液晶テレビは地デジに対応していて今回の配線手直しで地デジも見られるようになった・・・はずでしたが。

何故か地デジで見られるのは1局だけ・・他にも放送されているのですが受信出来ない・・受信出来ている局は流石に綺麗に写りますが電波の強さを調べるとあまり良好とは言えないレベル、何処かでロスが有り入力レベルが足らないのかも知れません。
ブースターは付けていますがかなり古い物、地デジ対応とは行きませんがUHF電波もブーストしてくれるので使えると考えました、ただ同軸ケーブル類も古いしUHFアンテナもかなり古い・・素子数が多く感度は良いアンテナなのですがその分向きがシビア・・他の部屋のUFH放送もちょっと映りが悪く、向きを再調整する必要が有るかも・・ただアンテナが2階の屋根に付いているのでなかなか近づけません、ハシゴもかけられないし・・。

上るならアンテナごと交換したいなぁ。