初めて食べました・・2008年12月17日 23時24分

雨が降り冷え込みは弱かったけど気温は上がらず寒い1日、この時間はまだ10.5度と二桁台、気圧は下がって998hpa。

飲み会に誘われたので今日は電車で出勤・・電車に乗るのは観劇に行った時以来かも、地元駅で待っていると走ってきたのは古いタイプながら行き先表示がフルカラーLEDに改造された編成、LED表示に変更された編成は多いが新型を除きフルカラー化されているのはまだ数が少ない、しっかりと発色するのできれいだが幕式に比べちょっと見にくい感じ。
久しぶりに乗ったら途中駅で結構混んだ、やはり沿線の人口が増えているのかも。

修理依頼品も年内に収めて欲しいという物が多くなりちょっと忙しい・・今まで保留されていた物もOKが出たら急いで・・とは何処かで連絡が途切れて居たのではと考えたくなるし・・。

飲み会は昔ウチの会社で実習として作業をして頂いた中国の方が経営する中国料理店で行われました、今も仕事で繋がりが有り時々社長や上司を含めメンバーが招待されているとの事・・今回私もその中に入った訳でかなりご馳走になってしまいました。
その中で初めて食べた物が・・上海蟹です、茹でたばかりの物が運ばれてきますが何故かヒモでしっかり縛られている、そして産地を証明するタグが付いている・・本場中国でも高級料理となる上海蟹、やはり産地の偽造が有るらしい・・しかしタグを見ても何処で取れた物か読めない。(^^;

縛られているのも万一輸入後に逃げ出して生態系に影響を与えないようにと言うことらしい、聞くと結構繁殖力が強い種類になるとか。
とにかく初めてなので食べ方を教わる事に、蟹の中では小さめで足の肉を食べるのはちょっと辛い・・しかし甲良の中の蟹味噌と言われる部分は美味しい、今まで私は蟹と言うと足の肉専門で蟹味噌まではあまり食べなかったがなるほど美味しい物です、今回はご馳走になりましたが通常頼むといくらくらいするのかなぁ。

中国料理と言っても味付けは日本に合う様に調整されています、蟹用のタレは黒酢が使われていてちょっと変わった味、結局タレは付けずに頂きました、そしてしっかり食べ過ぎ・・。(^^;;;
中国のお酒は慣れると飲みやすいのですがアルコール度数も高く少量でも結構効きます、私は味見程度に飲んでみました。

気が付けば21時40分・・宴会コースではないので特に時間の制限もなく長居をしてしまいました、帰りはJR、モノレール、地元私鉄を乗り継ぎましたが何と朝乗った編成にまた乗ることに、1日同じ路線に入っていたにしても偶然かも知れません。
この時間もまだお腹がキツイ感じ・・だけど寝なければ、この所うたた寝しなくても寝付きが良くありません・・。