私の担当物・・2008年12月23日 20時38分

今日は少し早めですが・・それでも表は冷えてきました、この時間で既に5.4度まで下がって来ました、気圧は1009hpa、明日朝も寒そう。

午前中は歯医者へ・・5月から治療を始めて問題の有る歯を全て治してもらいました、おかげで物がしっかり噛めて食べ物が美味しい・・そして食べ過ぎて。(^^;
本日の治療で終了となり半年後にまた点検のため行くことになりました、長かったなぁ・・思い起こせば。

年末の大掃除・・毎年私が担当するのは台所の大型換気扇を分解掃除する事・・プロペラファンではなくシロッコファンと言うタイプの換気扇です、大きなフードが付いた物。
高いところにありカミさんでは手が届かないしバラしてもフードが大きいので大変、それで私が毎年年末に分解掃除をします。
カバーやフードを外しファンの部分もモーターを含め取り外し掃除、初めて分解したときは酷い目詰まりを起こしていましたが毎年掃除することにより段々掃除も楽になってきました。
でもこびり付いた油汚れを落としていくと3時間以上かかります、脚立を出しているついでに高いところのキャビネットや冷蔵庫の上、電子レンジの上など普段下から見えない部分を含め拭き掃除・・冷蔵庫やレンジの扉や取っ手の部分、本体ボディーなど結構汚れています。

全て終わったら表は薄暗くなっていました、私の担当は終わりですが後は網戸や窓拭きに手を出す様かな・・自分の部屋は手付かずのまままた年越しになりそうです。

夜は市販のにぎり寿司を沢山買ってきてささやかなパーティー・・家族全員が揃い賑やかに、私の部屋にある小さなファイバーツリーを持ち出してクリスマスの雰囲気も出してみたり・・しかし昨日に引き続き食べ過ぎた感じ、ちょっと苦しい。(^^ゞ
あと一週間チョイで今年も終わってしまいますねぇ・・時間を作り東京タワーにでも行ってみようかな。