バイク通勤はウヤ(運休)として・・・2013年01月15日 23時46分

雪が残るためそこを流れてくる風が冷たい1日に、雪が溶けるときに周りの熱を奪うため寒いのですよね・・天気は回復し晴れましたが、この時間4.3度は高すぎだと思う・・やはり部屋の熱が伝わっているか、気圧1005hPa。

昨日降った雪がその後の雨で一度溶け、冷え込みでガチガチに凍ってしまい二輪車での走行は無理、日陰では雪がかなり残っていて車もスタッドレスかチェーンが無いとスタックしそうな状態に。
駅まで自転車も使えず久しぶりに徒歩でしたが歩くのも大変な状態、特に歩道はかなりの雪と凍結で。

雪の中の西武線、西武立川の風景・・
この様な風景を見られるのはあと僅か、このシーズンだけになりそうです、右側には一戸建て住宅を建設中ので。

雪で歩くのが遅れ正面が撮れなかった・・撮ったのだけど画にならず後撃ちで。
残る雪の中拝島へ向かうスマイルトレイン。

今日の富士山・・
いまのところ今後も富士山は見られそうです、ちょっと電線は邪魔になりますが・・ただこの手前にスーパーが建つそうでもしかしたら隠れてしまうかも。

雪が途中で雨となりまた雪が山間部より海辺の方に多く降り遠くの山肌はこの程度の白さ・・
昨年の2月は真っ白でしたが。

萩山駅で乗り換えのため多摩湖線ホームを歩いていたらすれ違った運転士さんに挨拶されました、新年会でご一緒した方でしたが制服を着ていたため私の方は気づくのが遅れてしまいました。(^^;;

帰りももちろん徒歩・・雪の上で転倒しない様踏ん張りながら歩いたためか足に違和感、情けないけど運動不足ですね。
もう1日電車通勤にしましょう、会社の前の道路がまだバイクで走れる状態では無かったので・・南北に延びる道路や幹線道路は走れそうですが東西に延び日陰が有る道路はしばらく要注意でしょう。