新しいヘルメット・・・2013年01月10日 23時51分

ここらで一雨欲しい所です、あまり冷え込まない夜に・・雨でも降った後の朝に冷え込むととてもバイクでは走れなくなります、うっすらと凍結し怖いので、今夜も冷え込んで来ました・・温度計は2.5度となっているけどおそらく氷点下に、気圧1005hPa。

冬休みに買ったヘルメット・・

(メーカーのホームページから引用)でNEOTECと言うフルフェイスですが脱着時に前の部分がオープンになるタイプ。
今まで使ってた物も同じタイプですが既に8年近く使用していて内装もあちこちすり切れスポンジも劣化したりと寿命を大きく超していました、ただこのタイプは高いのが難点・・今回買ったのも55000円を少し超す物でした。

でもかなり進化していてまだ今日で3日目ですがその違いがよく解ります、先ずはシールドが曇りにくいこと・・何日か前の日記にも書いたと思うのですが信号待ち中に息を止めたりシールドを開けたりしなくても曇らないのが有り難い、曇りそうならアゴの所のベンチレーターを開けると外気がシールドに向かって流れ込む構造。
まだ新しいため馴染みが無くシールドの開閉がぎくしゃくするけど開ける機会が減ったので気にならない。

フィット感も良く首回りから風が入らないので顔が冷たくならない、寒さが凌げるのです、これはちょっと驚きましたがその分夏は暑そう?・・あちこちに開閉式のベンチレーターが付いていて走れば空気が通りそうですが渋滞にはまった時が暑いかも。

スモークシールドも内蔵していてレバー操作で降りてくる、太陽に向かって走るときなどの眩しさを防いでくれるのだが私は使わないで済むかも、今朝使ってみたが慣れないせいかちょっと怖い。

今までのヘルメットに付けていたスピーカーを移設したけど耳から離れたため聞こえてくる音が変わってしまった、これはスピーカーとヘルメットの内側との間にスポンジでも挟み位置を調整すれば良さそう、もっとも回りの音も聞こえないと危ないので耳に触れない程度にしなければ。
バイクのエンジン音も抑えられスピード感が少なくなるのはちょっと注意しなければ・・ついつい右手をひねりすぎてしまう。

高かったけどその分良くできていて大事に使っていきましょう、色が以前のと同じなので新品感が少ないですがまた射撃クラブのシールを手作りして貼り付けて・・。