春を待つ木々・・・2013年01月02日 23時46分

天気は良かったのですが風が強い1日、ピークでは木造の家が揺れる程に・・気温も上がりましたがこの時間は6.0度、でも高い方かな・・気圧998hPa。

冬休みも5日目で中日、折り返しとなりました。
今日も1日買い物に出た程度で終わりました、でも値段が高くてなかなか買い換えが出来なかったバイク通勤用のヘルメットを買ってもらう事が出来ました。
今まで使っていたヘルメットはフルフェイスながら前の部分が開けられる物で脱着が楽なタイプ、ただ開閉機構をがっちり作るため少し重くなり値段も5万を超す物・・でもこれを使い慣れてしまうと普通のフルフェイスは圧迫感を強く感じます。

買い物に行く途中はいつもの通勤ルートを使いますが木々の葉は全て落ちて見るからに寒く感じます。
天王橋からの風景・・
撮影は昨年の暮れですが葉が落ちて見通しが良くなりました。

11月に撮影した同じ交差点・・
落葉は進んでいますがまだ紅葉した葉が見られます。

寒い冬を耐えている木々ですが枯れたような枝にまだ固いですが新芽が見えている・・春を待っているのですね。
元日に西武線の初撮りに行ったとき梅の木の芽が沢山出ているのを見ました、実際に咲くのは2月になってからですが「冬来たりなば春遠からじ・・」と言う言葉を思い出します。

既に10分以上日没が遅くなっている、本格的な寒さはこれからで雪も降るでしょうけど新年を迎えそれそ「迎春」となっていくでしょう。

この冬休みは出かけずに終わってしまいそう・・楽しみなのは4日の鉄分を多く含んだ方との新年会に誘われた事、少し早めに動き出して川越にでも行ってみようか。
出先の本屋さんでこの様な物を見つけて購入・・・
DVDはDIYセンターで暮れに買った物ですが500円、見ていて「あれ?」と言うところは有りますが画質も良く買い得な気がします。