通勤時のささやかなお楽しみ・・・2012年11月02日 23時50分

今週もお終い、この金曜日も特に変わったこともなく終わってしまった。
平日、会社勤め・・しかも二輪車通勤では回りをキョロキョロすることも出来ないし踏切で列車を見る程度、帰りは線路脇を走るので列車とすれ違ったり追い抜かれたりするのでささやかな楽しみも。
拝島線では見られる編成に特に代わり映えしないけど木曜日にはちょっと変わった組み合わせに遭遇・・。
すれ違いなのと暗いため列車の車体番号まではちょっと見えませんが2000系10両編成での各停玉川上水行き、10両編成では各期停車で新宿まで上ることが出来ないため玉川上水で8両編成の各停に接続させるダイヤ。
新宿寄りは新2000系の4両編成、そうなると続くのは2000系の6両編成となるのが一般的、新2000系4連は1編成を除き行き先表示は幕タイプ・・その後ろは2色LEDを用いた編成、そして最後がまた幕式の行き先表示・・ってあれれ?。

と言うことは後ろも4両編成に2両編成を繋いだ編成だったわけで4両編成の2000系でLED表示車は今まで無かったのですが2533Fの1編成が先日LED表示に改造されていたのでその編成を見たことになる、拝島寄りの2連は旧タイプの2000系2401形、このタイプは幕車を全てLED表示に交換されていましたがやはり先日2403Fが何故か幕方式に戻されていた・・共に1編成しかいないタイプが繋がっていたわけで。(^^)
確かその時間の上り列車は新宿線系には2編成しかいない6000系が充てられていたのですがその1編成が事故に遭い運用から離れているのでしょうね。

また行き帰りの通勤では必ず立川断層の上を通過します、昨年の大震災以来この立川断層も活動する可能性がかなり上がったとか、近いのでもし活動すると私の居る地域は震度6以上が予測されているし・・そのような事を思いながら走る通勤ルートです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック