B-737・・・ ― 2012年11月01日 23時45分
B737-700と言う機体、昨年はB737に4回ほど乗る機会があり何か気に入ってしまった航空機です。
実際に乗ったのはJALのB737-800と言う機材、航空機だったのでそちらが欲しかったのですが中古で売られている物なので思うような物はなかなか出てこないでしょう。
小型ですが胴体と翼の大きさのバランスが良く小さいため飛んでいると言う感じがよく伝わってきます、小型と言っても客室は通路を挟んで3+3のシートで新幹線より幅はあります。
実際に乗ったのはJALのB737-800と言う機材、航空機だったのでそちらが欲しかったのですが中古で売られている物なので思うような物はなかなか出てこないでしょう。
小型ですが胴体と翼の大きさのバランスが良く小さいため飛んでいると言う感じがよく伝わってきます、小型と言っても客室は通路を挟んで3+3のシートで新幹線より幅はあります。
このB737はジャンボジェットより登場が早く今も作られている様ですが初期のタイプは日本で見ることは出来ず、少し大きな700と800が多いと思われますがそれでも小さいので空港で乗り込むときのボーディングブリッジも機体に向かって少し下り坂になったりして・・。
この機体の面白い所は飛行中も下から見ると胴体下の車輪、タイヤが丸見えで飛んでいる事とエンジンの空気取り入れ口が真円ではなく下側が少しつぶれているようになっている事・・地上高が低いための処置とか。
車輪は離陸後引き上げられますが車輪を隠すカバーが無く穴にはまりこんだタイヤの側面が見えたままになっている、この構造はボンバルディアのCRJ200と言う機体も同じ構造。
車輪は離陸後引き上げられますが車輪を隠すカバーが無く穴にはまりこんだタイヤの側面が見えたままになっている、この構造はボンバルディアのCRJ200と言う機体も同じ構造。
木更津上空を飛ぶB737、丸くタイヤが見えています。
昨年のクリスマス前に羽田空港まで出かけてJALのB737-800のプラモデルを買ってきましたがまだ箱に入ったままで組み立てるのは何時になることやら。
昨年のクリスマス前に羽田空港まで出かけてJALのB737-800のプラモデルを買ってきましたがまだ箱に入ったままで組み立てるのは何時になることやら。
今夜も航空機のDVDを見ていたためこんな日記になってしまいました、飛行機にも乗りたいと思っても鉄道のようにブラリとは行きません。(^^;;;
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