Super Moon・・2012年05月05日 23時55分

やっと晴れました・・と思ったら暑い1日に、でも夜になると寒気の影響か下がりこの時間13.9度・・気圧は上がり始めましたが992hPaとまだ3桁。

天気も良いのでカメラ持ってブラリとダイヤや運用の予備知識もなく都心方面へ、色々と欲張ってしまったため中途半端になってしまいましたがターゲットの1つは構図が悪い物の何とかカメラに収められました、歩き疲れた為か例によってうたた寝・・撮ってきたデータをHDDに保存したところで力尽きていました。(^^;)

お風呂でふくらはぎをマッサージ、いきなり歩き回った物で痛みが・・まあ運動不足から来ているのでしょうけど。
撮影出来た物はアルバム用にサイズを小さくしたらまた日記のネタにしたいと思います。

そして今晩はスーパームーンだとか、月の軌道は少し楕円でもあり地球の地軸ともずれているので遠くなったり近くなったりしていますが1番近いときに満月となるとスーパームーンと言われているのですね、新月の時も同じですが見えませんので解らないし。
明るさが遠いときより30%増しだとか、確かに見かけ上も大きく見えます。
毎度ながら手持ちなので少しぶれていますが・・こうやって見ると比較する物が無いのでスーパームーンなのか解らなかった・・。(^^;;;

スーパームーンが新月で皆既日食と重なると皆既時間が長くなります、逆に新月が遠い位置となり日食と重なると間もなく見られる金環食になるわけで・・個人としては金環食よりも皆既日食を見たいところでした。
日食が月曜日・・ちょうど私の出勤時間と重なってしまいますが晴れていればカメラに収めてから出発しても間に合う時間なので何とかトライしてみたい・・既に観測用のフィルターは用意してあるし後は天気ですね。

お休みも後1日か・・天気予報では雨マークが付いている東京地方です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック