鉄道雑誌を見ていて・・・2012年05月25日 23時31分

曇りから晴れたり雨降ったり・・合羽を持っていなかったのでちょっと心配になりました、帰りは少し雨が残りパラパラと降っていましたが幸いビッショリと濡れてしまうことは無かったですが・・。

仕事を終え銀行に寄り、やっと本屋さんから取り置いてもらっていた鉄道雑誌2冊と千葉の鉄道特集だったダイヤ情報をプラスして引き取ってきました。
食後は自分の部屋で読書(と言えるかな?)タイム・・昨年から今年のダイヤ改正にかけて色々な車両、列車が姿を消したり定期運用から離れた事が解りました。

懐かしい車両が無くなってしまうのは・・保守の手間や部品の調達を考えるとやむを得ない所でしょう。
部品の共通化や量産しやすくしてコストを下げるため形が同じでラインカラーだけが違う車両も増えてきました、ちょっと味気なくなってしまいますがこれもやむを得ないか・・。

途中で撮り溜めたテレビ番組を見ていたらそのまま気絶・・はいつものこと、見ていたのはコズミックフロントと言う宇宙を題材にした番組、先日の金環日食の特集も放送された・・ドラマの類はまず見ませんがこの手のドキュメント番組は好物です。

順次見て消さないとHDDレコーダの残り容量が少なくなって来たので次の番組が録画できなくなる・・消せるタイプのブルーレイディスクにコピーしておくのも有りだけど結局溜まってしまいます・・。(ダメじゃん自分)