関東鉄道へ・・32012年05月29日 23時37分

日が差しても朝から雲が多かった1日、でも昨日のように午後からの土砂降りは無く仕事を終えて帰るまで何とか降らないで済みました、夜になってから強めの雨が降りましたがこの時間にはやんでいる・・気温14.3度、気圧1006hPa。

のんびり満喫列車で行く撮影会・・水海道駅では10分停車となりお弁当の積み込みと折り畳みイスも・・座席には全員座れるはずなのですがちょっとゆったりと座っているため席にありつけない人も、実は私とマイミクさんも気が付けば席が無かったりして。(^^;;;

水海道停車中に関東鉄道最新型の5000形が到着・・
新旧気動車が並ぶため撮影タイムに・・
構内踏切があるので正面からも取りやすいのですが私はホームから。

水海道駅を出発して直ぐにお弁当とお茶を配布・・
焼き肉弁当ですが魚も入り結構ボリュームも、中を撮るのを忘れた。(^^ゞ

下妻駅にて7分停車・・
駅到着の度に皆様カメラを持って車外へ、撮影会ですから。(^^)
下館方向から到着したのはキハ100形101号首都圏色?・・
関東鉄道では「たらこ色」と表現しています。
ここでも並びましたが・・
停止位置がちょっと微妙に・・控えめに撮影。

下妻駅から下館方向を見る・・
架線が無いとここまでスッキリ空が見えるのです。

乗車中のキハ310形は国鉄の10系や20系気動車の機器を用いて車体を新製した車両なので扇風機に懐かしいマークが・・
好きですねこのマーク、暑い1日でしたがこの310形も冷房完備・・扇風機の風も心地よい。

黒子駅にて・・・

駅に着くとこの様な状態に・・(^o^)
この駅は桜の名所のことで桜の季節は撮り鉄さんも多いそうな。

沿線にも数多くカメラを構えた方を見ることが出来ました・・
何だか足場が悪そうな所に・・2両編成なため普段は水海道と下館間では運用されないと思われるキハ310形、しかも特別なヘッドマーク付きと言うことで良い被写体になっているのですね。
微笑ましかったのは小さな踏切側でカメラを構える親子の姿が・・お父さんは三脚にデジイチと見られるカメラを構え、その横ではまだ小学校低学年と見られる男の子がコンデジをしっかり構えて撮影・・足の開き方などその姿がそっくりでした。(^_^)

列車は次の停車駅大田郷駅へ快走します。
つづく・・