昨日レンズを向けた被写体・・2012年05月06日 23時39分

朝は晴れ間が有りましたが午前中から雷雨も、その後も降ったり止んだりで雨の後は気温がグッと下がりこの時間10.6度・・一桁になるかな?、気圧996hPa。

連休最後の日は友人と家電屋さん巡り、友人がコンパクトデジカメとブルーレイレコーダーの値段や種類を見たいというので代表的な所を回ってみた、やはり得手不得手があり物によっては値段が違うのはやむを得ないか・・。
その時テレビのニュースで竜巻による被害を見ましたが何か今の日本は変な感じ・・今後も何か不安です。

5日の日は久しぶりにブラリをしてきましたが特に予備知識も持たず撮影ポイントも解らずの状態で出かけてみました、場所は東北線沿線の東十条付近・・ここを選んだのはフォロワーさんでも有りマイミクさんでもある方のブログを参考にさせて頂きました。
ただ詳しい所までは解りませんでしたので後は自己流と言う事で編成をきれいに捉えると言うより先頭車だけでもスナップ的に取れればよいと言う位に。

十条駅からあの安く買えた小型ナビケーションを頼りに歩き線路際の踏切に・・ちょっと障害物が多いけどここで撮れるかなと見ていたら警報機が鳴りだした、E231系やE233系かと思いきや見えたのはEF81・・わっ北斗星の回送だと慌ててカメラを出して電源を入れ・・の頃には目の前通過、銃の早撃ちは経験有りますがこの早打ちは間に合わず・・。
構えてトリガーならぬシヤッターを切ったときにはこんな状態。(^^;
後撃ちで・・あれ?、推進ではないと思いましたがここは尾久より北側なので推進では来ませんね。(^^;;;;

見るともう少し北側にも踏切が見える・・そこに移動して見ることに。
この踏切手前に歩行者用の地下通路がありその出前に小さな花壇とスペースが・・私有地ではなさそうなのでここで良いかと周りを見たら踏切の向こうに・・
カメラの砲列が・・なるほどこの場所がいわゆる「お立ち台」だったのですね、一見さんで初めて来た私はこの中に入る元気もなくあまり良い構図にはならないけどこのスペースに陣取る事に。
カメラを出して居たら警報機も鳴りだし目の前に現れたのは・・
何と東武鉄道のスペーシア、一番手前の線路なのでこの様な画に・・新宿から湘南新宿ラインの路線を走るので1番手前なのですね。
こちらは数が減りつつある211系普通列車。

185系200番台車の特急あかぎ、本数は減ってしまいましたが貴重な特急。
スペーシアが通過してもまだカメラを持った方は減らない、レンズは上野方向に向けられている・・まだ何か来るなと感じ私も直ぐに撮れる状態で待つことに、231系や233系が行き来していたその後に・・
来た~・・あまぎ色になった185系特急草津。(^^)
後撃ちでも何とか・・なるほど皆様この列車を待っていたのですね。
185系にこの塗装は似合うと思います、「あまぎ」として走った157系には特急マークは無かったと思いますが185系には小振りですが国鉄時代の特急マークが残り良いアクセントになっています。
編成にはなりませんが私の撮り方ではこれでも良いので今回は満足、この編成が見られ撮れただけでも来て良かったと思います。

この列車通過後は撮影者はかなり減り私も撤収、東十条駅まで向かう途中にその場所からE231系を狙ってみました。
湘南新宿ラインの列車なのでこの様な画になりますが東北線側だと編成全体が収まるのですね。
上野でちょっと下りてこの様な列車も・・
同じく185系200番台の特急草津、スーパー日立と同時発車で昔日立号とあさま号が同時発車していた頃を思い出します。

上野からは地下鉄銀座線で渋谷まで・・残念ながら新車の1000系は見られず、途中すれ違った編成にも確認出来ませんでした。
思えば銀座線を渋谷まで乗ったことが無くやっと全線乗れました、渋谷では東急デパートで開催されていた鉄道模型ショーをザッと見物し某公共放送局へ向かいました・・。
つづく・・(^^ゞ