油を買う・・2009年03月20日 23時22分

20年程前から車にも使用していたオイル
ちょっと暑いくらいの1日に、午前中雨で午後から晴れ・・しかし風も強い、今の時間5.2度まで下がり明日は寒い模様、気圧999hpa。

通勤用のバイク、前回のオイル交換から既に3000Km以上走っているため本日エンジンオイルを交換しました、油を売る・・ではなく油を買う?。
午前中は雨降りだったのでノンビリ過ごし昼食後雨が止んだらまずバイクの洗車、雨の中を走った後洗車していなかったのでかなり汚れていました、雨中走行後は必ずタオルで拭いてはいますがホイールまでは手が回らず汚れたままでしたから。

今までは買ったバイク店の無料点検でバイク店で扱っていたオイルを入れていましたが今回は今までのバイクに自分が使っていたオイルを初めてNinjaに入れてみました、上の画像はそのオイル・・もう20年程前から車にも使用していました。

ボトルには車・・しかも建設機械や大型トラックが書かれていて”HeavyDuty”の文字が・・重負荷で使われるエンジン用になります、でも添加剤が入っていたり100%科学合成等という高級オイルではなくごく普通の鉱物油です、ただアメリカの軍用規格をクリアしていて悪条件下でもしっかり潤滑機能をキープすると言うオイル・・。

交換作業はまた自分で・・ただ廃油の処理が有るのでタイヤやオイルでお世話になっている行き付けのお店の隅っこを借りての交換でした、今回はオイルフィルターの交換はせずオイルのみ約1.5リットル使用。

バイクの推奨は10W-40と言う粘性のオイルですがこのオイルは15W-40とちょっと固め・・小排気量のバイクではどうかと思いますが同じエンジンを積んでいた以前のZZR250で具合が良かったので今回も試してみようと・・。
まだ交換後お店からスタンドに寄り自宅に戻っただけですがやはりちょっと重たい感じが・・まあオイルも部品の1つ、入れたばかりより少し走った方が馴染みも出てきます、しばらく様子見ですね。

少し早めでしたが燃料も給油・・276.5Km走って11リットル、キリが良い所までとちょっと入れすぎましたが25.1Km/リットルの燃費、実際には26K近く走っているでしょう、オイル交換でどう変わるか。

今日はこの程度で終わってしまいました、お彼岸でお墓参りの車も多くあちこち渋滞していました、あまりすり抜けなどの無理はせずノンビリ帰ってきましたがそれでもバイクは速いです・・。

本来明日は出勤日でしたが・・経費削減と給与カットのため休みに、体は楽ですが財布にキツイ事がいよいよ始まります・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック