今の内にヨロズ作業を進め・・2009年03月13日 23時56分

曇り・・帰りにちょっと降られたけど気温はこの時間まだ12.7度も有ります、凄い風でちょっとした台風並み、お風呂に入っていたらあちこちで物が転がったり倒れたりする音が聞こえてくる・・気圧は下がって994hpa・・。

仕事の方は修理依頼品もパタッと来なくなってしまい私も少し手空きに、こんな時は普段出来ないマニュアルの整備などを進めたり、また少しでも節約と言うことで作業フロアの照明・・蛍光灯へ個別にオンオフ出来る個別スイッチ(私はユニットカットスイッチと呼んでいますが)を付けることに、このことは前にも提案していたのだが・・やっと実行へ。
ただ天井に付けられている蛍光灯の灯具を改造しなければならずまたヨロズ屋の出番となりました、中の配線を一箇所切断しそこにヒモを引っ張ってオンオフするプルスイッチ・・正確にはキャノピスイッチと言う物を組み込む、ただ仕事をしているフロアが暗くなってしまうので工事中蛍光灯に元の電源を切ることが出来ない・・電源を入れたままの活線工事となります、まあ受電側の導体に触らなければ良いし100Vなのでちょっとムズムズ来るくらい・・ (^^;;;;

作業をしている人の真上は出来ないのでそれ以外の所から進め今日は15時頃から5ヶ所に取り付け・・スイッチを付けてヒモを通す穴も開けることも必要、しかも灯具の中の配線状態によりスイッチの位置を変えなければならず灯具ごとに現物合わせで穴を開ける事になる・・ちょっと面倒。
この作業は2階の自分の部署と1階の資材部もやることになった・・全部で20ヶ所・・ボチボチと進めましょう、今の内にヨロズ作業を色々進めておきますか・・。

行きつけの電気店が一旦閉店したと思ったら仕事でもチョイチョイ行っているDIYセンターまでもが今月いっぱいで閉店する事に、これはイタイ・・今後はちょっと離れた所まで行かなければ。
会員カードを持っていたため閉店セールの案内ハガキが来たのです・・帰りにちょっと寄ってみたら予想通り凄い人・・殆どの物が30%オフ、一部の電動工具などは半額・・その関係か工務店などの作業員が沢山来ていた、工具や作業服・・部材を沢山買い込んで・・。

私も少し溜まっていたポイントに現金をプラスして小型のDVDプレーヤーとちょっと良いスパナのセットを購入、共に30%オフ・・恐らくこの土日でめぼしい物は売れてしまうでしょう、売れ残っていたのかクリスマスイルミネーションなども特価・・今年の冬に向けてか買っていく人も・・。
やはりこの不況が影響しているのか・・しかし新規開店する電気店も有るのですよね・・。

明日は久しぶりの長距離運用・・家族以外の人も乗せて走るので早めに寝ることにしましょう・・ってまだお風呂の順番が来ない・・。