気が付けばぞろ目・・2009年03月31日 23時49分

鉄道博物館に保存されているC57-135号機
穏やかな天気ですがやはり気温は低め・・予報ではまた冷えるとか、今の表は9.2度、気圧は少し下がって1001hpa。

3月も終わりですか・・今年も1/4が過ぎたわけで・・今のバイクに換えてから間もなく一年になろうとしていますが今日仕事を終えて帰ろうとしたらバイクの積算距離が6666Km・・ぞろ目と言うのでしたっけ?。

オイル交換直後はちょっと違和感が出ていましたが200K程走り馴染みが出てきた様で具合良くなってきました、やはりオイルも”慣らし”が必要ですね、特に私が使用しているオイルは添加剤等は入っていないので変なピークは無いと思われます。

夕食後に見たいテレビ番組も無かったのでまた古い鉄道物のビデオを見ていました。
まだベータやVHS等のホームビデオが無い時代・・3/4インチ巾のテープ(ベータやVHSは1/2インチ巾)を用いるUマチックと言われたビデオレコーダーで録画してあった物をVHSテープにコピーした番組・・国鉄時代に撮影されたブルートレイン全盛の”ふじ号”を追った物と北海道で最後まで客車を牽引していたSLの映像・・。

今見るとあの国鉄がよくここまで協力したなぁ・・と思う番組、EF65形機関車の紹介では女性アナウンサーが生きている機関車の運転席に座りブレーキを操作したりもちろん動きませんが制御器のハンドルを動かしたり・・まだ民営化の話が出るかなり前のことですね。

SLの方は当時のアイドル山口百恵さんが北海道でSL牽引の室蘭から岩見沢間の各駅停車に乗り込み汽車旅を楽しむと言う物、まだカラーカメラが大型で客車の座席を一部外しスタジオ用のカメラを持ち込んでの撮影・・牽引していたSLはC57の135号機、結構飛ばしていたのが解ります、今は大宮の鉄道博物館で余生を送っている機関車ですね。(画像)

このテープもDVDにコピーして保存しておきましょう・・。