いよいよ絶滅に・・2008年12月24日 23時45分

急行銀河と牽引するEF65
朝は冷えましたね・・2階の窓外で1.1度を記録、地表では氷点下でしょう、今の時間は6.0度・・気圧1001hpaと少し下がったか。

年賀状をやっと製作・・印刷してたらインク切れ、ガックリ・・先月姪の七五三画像を沢山印刷したのでインクが消耗していた・・そんなわけで気が付いたら日付が変わってしまいました。

今回の画像は今は無き夜行寝台急行の銀河を大阪で撮影した物・・。
毎月取り置いてもらってる鉄道雑誌を引き取って来ました、まだ見ていませんが今月より来月号が話題になると思うのが東海道線を走る夜行寝台列車が絶滅する事・・。
ニュースでも先日報じられていましたが来年3月のダイヤ改正で現在客車列車・・ブルートレインとして残っている富士とはやぶさの併結列車が廃止になるという・・夜行として残るのは電車寝台のサンライズ出雲と瀬戸だけに。
18切符でお馴染みの夜行快速ながら号も毎日運転から土日や18切符が使える期間の臨時列車となってしまうらしい、いよいよ東海道線のブルートレインは絶滅する事に。

ブルートレインとして残るのは上野と青森を結ぶ列車と今は1往復になってしまった上野と札幌間の北斗星だけに・・夜行寝台ではカシオペアと大阪から札幌を走るトワイライトエクスプレスが残りますが共に1編成しかないため定期列車ではなく臨時扱い・・。
今後は昼間の新幹線か航空機利用だけになってしまうのですね、私は夜行バスを利用するつもりは無いし・・。

鉄道会社も利益を得なければならず安定した乗客を確保出来ない列車は廃止するしか無いのでしょう、夜行列車を運転すると乗務員以外にも停車駅では駅も終夜で営業する事になりその為の人件費も大変でしょうから。
でも何か味気なくなってしまう鉄道旅行・・と言っている私も鉄道を用いての長距離旅行は年に一度有るか無いかですね、通勤はバイクだし。

来年3月・・また大騒ぎになるでしょう、既に休み前の富士、はやぶさは寝台券が取りにくくなっているかも知れません。
来年は私も緊縮財政になりそう・・北海道や高知、無理かなぁ・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック