長く感じた一週間・・2012年05月11日 23時34分

連休後の為かこの一週間は長く感じた・・しかし気温の変化が激しい、25度まで上がったと思えば早朝は8度まで下がったりとやはり例年と違う感じがします、天気。

今週は前半に納期に追われる仕事が有った他は備品の整備や新しい製品に対応させる治具や動作をシミュレートする機器をデッチアゲたりとドタバタする仕事では無かったのも長く感じた要因かも。
まあ何とか無事に終わらせることが出来たので良かったか・・他にはこれと言った記憶が無い1日でした・・。

やってもうた・・大気絶(^^ゞ2012年05月12日 23時21分

昨晩は毎度ながら食後にテレビを見ながらしっかりうたた寝、それでもお風呂は早めに入りましたが逆にこれがパターンを崩した感じ・・その後も部屋で寝てしまい気が付けば表が明るくなっていた。(^^ゞ
これから7月末位までが1番日の長さを感じる季節にもなります、後1ヶ月チョイで夏至になりますから・・一週間は長く感じますが一年は短く感じる、やはり年齢を重ねる毎に加速度的に一年は短く思えるようになっている・・。

寝そびれた為か今度は起動に失敗し目が覚めたら10時・・私としては寝過ぎ、大抵は休日でも9時前に起きてしまうので、その為かは解らないけど指の運動を終えた午後に頭痛発生・・池袋線沿線にも行ってみたかったけど雲行きも怪しいし頭痛も収まらず家でじっとして居ることに、鉄道物ビデオを見ながら土曜日も終わってしまいました。

明日は第2日曜、恒例の射撃練習記録会・・今年も全国大会にエントリーしましたが老眼のためハンドガンクラスは出場部門を変更しオープンサイト部門からフリーサイト部門へ・・ただ慣れないダットサイトでの出場なので点数は望めないでしょう。
大会に参加し始めた頃は1クラス3000円だった参加費も現在は一般6000円、協会登録会員の私は5000円だけど2クラス出るのでかなりの出費に・・でも東京のど真ん中に会場を借りて行われるのでやむを得ないでしょうね。
今年もあと2ヶ月後・・また競技をノンビリ楽しむ事にしますか・・。

点数は伸びず・・・2012年05月13日 23時41分

天気は良く昼間は気温も上昇しても朝晩は風がヒンヤリして5月半ばとは思えない・・この時間11.2度、まだ私は長袖が離せません、気圧は久々に4桁で1002hPa。

母の日と言うことで夕食はにぎり寿司を買ってきて家事の手間を減らし家族7人揃って賑やかに・・良いことだと思います、ただしっかり食べ過ぎてちょっと苦しい、気が付けばまた日付変わっているし・・日記にちょっと穴が開きましたが気にせずまいりましょう。(^^ゞ

第2日曜日・・鉄道関連のイベントが有ったようですが私は動けず恒例の射撃練習記録会へ、奇数月なのでライフルクラスの記録会になる。
昨年の大会参加時にメーカーブースで半ば衝動買いした飛び道具・・
(右)
大分手に馴染んで来ましたがチョイと重いのが難点、今まで全く手を加えずノーマルで使ってきましたが気になる所も出て来たので少しチューニングするようかな、先ずはトリガーストローク・・引き金の引きしろを短くしたいし。
ただトリガーの調整は少しリスクもありますが。

今日の結果は・・3位でしたが点数が伸びない、全競技で200点が満点だけどその半分の100点を取れるブルズアイと言う競技でのヒット率が上がりません。
競技は3種目ですが本大会も同じでどの競技からスタートになるかはレギュレーションブックが来るまで解らない為記録会も抽選にしてランダムにスタート競技を決めているのだけど今回は全ての競技で唯一動くターゲットを狙うムーバー競技から・・コレが疲れるのです。
重たい銃を合計20回振り上げる事になるので後半はもう腕がプルプル・・その後に静止が必要なブルズアイ競技となると揺れてしまいど真ん中には当たらなくなります、まあ参加選手皆さん同じ条件なのでそれをいかに克服するかですね。

それでもまだライフルクラスは良いのですが苦手なのがハンドガンクラスのプレート競技・・これが全くダメ、回数を重ねる毎にヒット率が下がっている感じ、この辺りは毎週のようにレンジに通い練習している人たちと毎月会場を借りて設営し練習すると言う差も有るでしょうけど練習不足は否めないでしょう。

練習後は何時ものうどん屋さんで昼食、何時もの電気店をブラリとして店内のコーヒーショップでケーキセットを食べ・・のパターン、友人はニコンのコンパクトデジカメを購入、それまで使っていた古いエプソンのデジカメがお亡くなりになってしまったとか、今はエプソンってデジカメは作っていないかな。
コンパクトながら基本機能はしっかり出来ていてカメラ任せにも出来ますがマニュアルの設定も充実している・・ただ胸ポケットに入れておけるタイプでは無いですが。

また一週間が始まります、今週は通院のため火曜日はお仕事ウヤ・・午後から出かけようかと思ったら予報は雨・・ガックリ。

5月14日は・・・2012年05月14日 23時50分

今週は良い天気でスタート出来ましたが夜は相変わらず風が冷たく感じる、既に天気は下り坂で雨の予報が・・この時間15.9度と久しぶりに15度台、気圧は1000hPaと下がり始めた。

5月14日、テレビのニュースでは信楽鉄道での衝突事故について伝えていたが私には西武山口線のおとぎ列車線が最終日を迎えた日として覚えている、昭和59年・・西暦なら1984年だったか。
最終日の様子はビデオで記録してあるがまだCCD等無い時代でサチコン撮像管と言う真空管の一種を使ったビデオカメラでの撮影、撮影もまだ基本が解らずカメラを振り回しているような画・・。

その翌日は仕事だったが表回りが予定されていて西武園とユネスコ村付近を通るコースだったので父親のフィルムカメラを借りて居た、さよなら運転の翌日はどうなったかを記録したかったので。

1日前は凄い人でごった返していた山口線西武遊園地駅・・
前の日の賑やかさが嘘のように静まりかえった駅前・・
改札口からホームを望む・・
何か懐かしさも感じる改札口、1日前は何人の人が通ったのだろうか。

ホーム側から駅舎方向を見ると・・
既にレールが赤く錆びている・・夜に雨が降ったためか。
遊園地駅を出て直ぐのポイント付近・・
比較する物がないと762mmのゲージには見えず1067mmの線路にも見えてしまう。

役目を終えた車両基地、後片づけだろうか職員さんの姿も見えます、バッテリー機関車と客車が見えますが蒸気機関車2両の姿は見えず・・。
このバッテリー機関車と客車の一部は一時大井川鉄道に引き取られたが結局使い道が無く姿を消してしまった。

ユネスコ村駅前・・同じく静まりかえっている、1日前の人出が想像できない・・
蒸気機関車2両と木造客車はユネスコ村に移動されていました。
一晩の内に機関車2両は方向転換され運転時とは逆に西武遊園地方向に向いている、手前にはフェンスが作られていた。
ユネスコ村駅には機回し線が有りそこを利用して2編成並べたのだけど転車台もデルタ線も無かったのでジャッキで持ち上げ方向転換させたのだろうか?。
1日前は煙を出し蒸気を噴きだして走っていたのだが火を落とされ眠りについている機関車。

許可を頂きホームからの撮影・・
この時に機関車に近づきソッと触ってみたら機関車の”体臭”と”体温”が残っていた。

土産物店は営業していたのでスライスされた記念レールを購入し車で線路沿いの道を走ってみた。
既にレールの撤去作業も始まり本当に廃線になってしまった。
関東に残されたナローゲージ鉄道はこの時に消えてしまったのですね。

しばらくは2両の機関車と客車はユネスコ村駅跡に保存されていましたがその後532号機はユネスコ村駅跡地にそのまま残り、527号機は西武遊園地に客車と共に移動しレストランとして使用されました。
しかしユネスコ村の閉園で532号機は北海道の「丸瀬布いこいの森」に移動、動態復元の話も聞いたけどどうなったか・・。

527号機はやはりレストラン廃止により出身地でもある台湾高雄の博物館に里帰りしたとのこと、幸い解体は免れましたが遠くに行ってしまいました。
もう古い事なので記憶も怪しいですがその当時を思い出しながらの書き込みでした。

本日はお仕事ウヤにて・・2012年05月15日 23時39分

曇りから雨が降ったり止んだりの1日、幸い強い雨が長く降ることは有りませんでしたが肌寒くもありちょっと蒸し暑くもあり梅雨のような陽気に、この時間15.5度・・気圧はグッと下がって987hPa。

今日はお仕事ウヤ、休暇をもらいしばらく行っていなかった病院へ・・血圧とアレルギーの薬が無くなっていましたがしばらく小康状態だった血圧がまた高くなり始めじんま疹も再発し始めたので内科と皮膚科を受診してきました。
内科は先生も多く毎日診察受付をしていますが皮膚科はついに火曜日のみの診察になってしまいました、やはりお医者さんが不足しているのでしょうか。
開院当時は耳鼻科や眼科も有りましたが今は診療科目から外れてしまい総合病院とは言えない状態に・・病棟も開いているためよくドラマのロケに使われています、13日の日曜日もロケバスが入っていたなぁ。

内科は受付後10分程で診察を受けられました、ドクターストップまでにはなりませんでしたが血圧が上がってしまう原因に寝不足も大きく関係するらしい・・生活環境を工夫して遅くとも1時前には寝ないとダメだとか、いつものような時間に日記を書き込んでいるのはダメですね・・。(^^;;;;

内科はスムーズに終わりましたが皮膚科の方は先生も1人、一週間に一度の診察なのでメチャ混み・・まあコレは予想内でしたので呼ばれるまで持参した鉄道ファンを読む・・1時間位待ち診察は数分、と言うのも酷く悪化していないので問診と投薬の確認だけで終わりました。

受付に書類出したら5分も待たずに精算も終わり投薬待ち・・これが予想外に待ち時間がかかりました、9時過ぎに出かけ自宅へ戻ったのは13時近く・・まあこんな所でしょう。

昼食後はカミさんの実家で家電品がトラぶっていると言うので見に行く事に、平日なので姪も学校で静かに見られます。
不具合の出ているのはVHSとDVDプレーヤーの複合機、それと居間のエアコン・・まずビデオの方はDVDを見始めて30分程で止まってしまい操作を受け付けなくなる、コントロールロジック部分に何やら不具合が有る模様、ローコストの物なのでやはりそれなりなのかなぁ、預かって自宅で診ることにしました。
エアコンは2004年製、気温が低いので強制運転で動作させてみたが冷房暖房共に弱い、熱交換器はきれいな状態・・家の構造がよく夏でも風がよく通り涼しいし元々カミさんのお母さんも冷房が苦手らしく余程暑くならないと使わないらしいがあまり使わないのも劣化の元になります・・どうも冷媒、冷却用のガスが減っている感じ。
ガスの充填も出来ますが年代からして今はもう手に入らないタイプの冷媒かも・・電気代もやすくなるので買い換えの方向に話を進める。

今はエアコンがどの程度の値段で買えるか調べるため何時もの電気店に立ち寄りお馴染みの店員さんに相談・・空気清浄機能付きのエアコンで思わぬ値段を出してくれた、電話で実家と相談し予約・・。(^^ゞ
見るだけだったのが見積もられた値段を見て即決状態でした、ただ店には在庫がないため取り寄せに・・まだ急いで使う時期でも無し今の方が工事も好きな日時で頼めるので良かったかも知れません、これが暑くなり出すと売れ筋の物は無くなり工事も待たされることが出てくるので。

まあ有意義な1日だったかな?・・

気疲れした1日に・・・2012年05月16日 23時41分

天気は回復し気温も上がった1日・・会社付近では23度位か、この時間は14.7度・・流石にもう10度以下にはならないかな?、気圧993hPa。

今日からバイク用のグローブを夏用の薄い物に換えました、袖の裾から風が入りますがもう寒さを感じることも無さそうなので。
そのバイクのエンジンオイルも少し早めに正規の粘度の物に交換してやらなければ・・このまま暑い時期になると辛いかも知れません、フィルターも交換じきになるかな。

今日のお仕事・・客先の視察が有りました、修理費が安くならないかとの相談で実際に修理をする流れを見たかったとか。
現在修理は主に私がやっているので実作業の流れは私が説明することになりチョイと緊張。
幸い客先の担当の方は雰囲気が柔らかく予定にないモーターの構造や特徴、回路の違いなど修理と関係ない話にもなってしまいました、実際にオシロスコープで波形の違いなども説明したりと後でウチの担当営業から聞いた話では好感を持たれていたそうで・・まあ話を脱線させるのはお得意?(^^;;;;

でもまあ慣れないことをやったので気づかれしました、汗ビッショリになったし・・やはり私は対人関連のお仕事は出来ないですね、接客とか営業とか。

今日は何が有ったかなぁ・・・2012年05月17日 23時57分

薄曇りと言うか何かスッキリとは晴れない1日でしたが気温は上がり湿度も高くジメッとした1日・・幸い雨には降られませんでしたがこの時間雷と強い雨が降り短時間に5度ほど気温も下がった、現在14.6度・・気圧990hPa。

細々とした作業をしていたためか記憶に残る事が無かった様な1日に、いつもの時間に出発しダイヤ通りに走って会社へ・・事故や怪我もなく過ごせるのが1番ですけど・・。

そんな中自分としては異例なことが起きかけている、まだ日記のネタには出来ませんが私の知識ではチョイと無理。

後1日踏ん張ればお休み・・カメラ持って出かけたいけど給料前なので辛い時期にもなります、ちょっと出かけると直ぐ5千円位は使ってしまうし。
天気がよければバイクで西武線沿線にでも出かけてみようか・・。

久しぶりに見た・・雹2012年05月18日 23時45分

朝は日が差していたのにどんどん暗くなりお昼には土砂降り雷雨、雨は短時間でその後は嘘のように晴れ・・北風強くなり気温がまた下がる、この時間9.4度と1桁に・・もう1桁にはならないでしょうと書いた矢先でした、気圧1002hPaとこちらは4桁に。

お風呂に入りそびれてうたた寝・・まあお休み前だから良いか、でも体には良くないですね。
朝起きたときは日が出ていたのに出勤時には雲に隠れその後怪しげな黒い雲が・・11時30分頃から稲光と雷鳴もし始め12時には降り始めた。
いつもは弁当持参なのですがおかずが無くなったと言うことで今日は会社前のコンビニで買うことになったのですがWebで雨量情報を見たら大雨の区域が近づいている、道を挟んでのコンビニですが折り畳み傘を持っていく・・。

買い物を済ませレジに並んでいたらキタ~・・土砂降り、傘持ってきて良かった、お金払って私が出るときにピークだった感じ、皆さんコンビニ内で様子見していましたが私は傘があるのでと店を出たら何やら凄い音がし始めた・・。
足元に白い粒が沢山跳ね回っている・・雹だ「ウヒョ~・・」思わず出てしまった言葉。(苦笑)
大きさは6~8mm程度だけど一瞬路面が真っ白になるくらい降った、雹を見るのは何年ぶりか・・一瞬の出来事で食事が終わる頃には雨も止み日差しも、13時頃には路面も乾いているしさっきのは何と思う天気でした。

どうにも天気が安定しませんね、なかなか五月晴れとは行かずこのまま菜種梅雨・・梅雨となっていくのでしょうか、気が付けば5月も後半になるし気持ちは焦れども時間は過ぎ去り・・です。

痛い!・・他2012年05月19日 23時48分

朝は9.3度まで下がった様でまだ油断できません、この土曜日は天気も良く気温は25度程まで上がり気温差が15度・・ちょっと辛いですね、この時間は15.4度気圧1014hPaと高気圧圏。

この土曜日は失敗から始まってしまった・・朝食を終え自分の部屋に戻ろうと階段を上がっていたときに家族の会話に気を取られたら左足爪先を強く階段にぶつけてしまった、何か感覚的にグシャっと言う感じに・・爪をやっつけたかと自分の部屋で靴下を脱いで見たがその時は外傷もなく痛みが残るだけでしたが・・。
私の足の指はいわゆる親指よりも人差し指に中る第2指が極端に長く先にぶつかってしまいます。
足の様子を見ていたら家族からカミさんの実家まで荷物を運ぶのとしばらく行っていない我が家のお墓掃除に行きたいと臨時便要請、昼食は蕎麦でも食べようと言うことで家族全員でのお出かけに、歩くとちょっと痛いけど運転には支障は無いのは良かった。

お昼はカレー付け麺蕎麦・・両が多くしっかり満腹、カミさんお勧めのお蕎麦屋さんは何を頼んでも全体的に両が多い。
我が家のお墓に来たのは何年ぶりか・・もちろんまだ誰も入っていない空き家状態で平成17年12月に何か有っても慌てないようにと作った物、お墓を生前に作ると長生きできるとの話もあるので良いかと。
お墓掃除中の家族・・
右に見えるのは圏央道のシェルター・・墓地の直ぐ横を通っている。
この墓地は平坦で駐車場からお墓の有るところまで段差はなく車椅子でも近づける・・この墓地を選んだ理由の1つ。

墓地に咲いていた松葉ボタン・・
きれいに咲いていて見頃なのかも・・。

自宅に戻ったら既に15時近くになっていました、どうにも足の指先が痛いのでもう一度靴下脱いで驚いた、指先が紫色に変色・・(x_x)
どうやら内出血している模様、幸い外傷が無いので感染症を引き起こす可能性は低いが爪が死んでしまった可能性が有るかな・・剥がれなければ良いけど万一剥がれたら医者に行くようかも。
少し腫れていたので湿布を小さく切って巻き付けしばらく様子見、土曜日なので医者も休診なので。

当日の天気は怪しいですがせっかく買った太陽観測グラス・・試しにカメラに付けて試し撮りをする事に、まずはコンパクトデジカメでテスト。
フィルターで光量が絞られた分絞りが開いてしまいオマケにストロボまで発光・・コリャ駄目だ、シャッター速度も遅くなるため写ったのはぼけた真っ白な光り。

デジイチのレンズ口径よりフィルターが小さいのでフードにガムテープで隙間が出来ないよう固定して撮影したら・・ (何だか夜空の満月みたい・・太陽なのですが)
これなら撮れるかな、やはり絞りとシャッター速度が調整できるカメラの方がきれいに撮れそう・・天気予報では朝は曇り、一生に一度見られない天体ショーなので何とか自分の目で見てみたい物です。

日曜日は足の様子を見ながらゆっくりと過ごし27日のお出かけに備えますか・・しかし左足の指が痛い、やはり年齢で足が上がらなくなっているのですね・・。

予定進まず・・・2012年05月20日 23時49分

薄曇りから段々本曇りへ、風が気持ちよかった1日・・この時間14.5度、気圧1008hPa。

ほぼ1日動き回った為か薬の影響か夕食後テレビ見ながらしっかり寝た、予定外に出かけたので古いビデオやフィルム等の散策は出来なかった。
寝ちゃわない様にとチオビタ飲んだけどダメでしたね。(^^ゞ
少し涼んだら布団へ・・またドタバタする一週間が始まります、左足の方はまだ指が変色していて痛みが残るけど快復方向に向いてきた、歩くことと階段を上がるのは大丈夫だけど階段を下りるときに力がかかり痛い、また湿布しておこう。

自分の身の回りは何も出来なかったけど良い2日間だったかも・・。