大きな買い物・・?2012年01月28日 23時44分

地震で目が覚めた土曜日、朝も-5.1度まで冷え込んでいたけど暖かい布団の中に、日差しが少し強くなった気もしますが空気は冷たい1日・・日付が変わる頃は-1.2度だったのがこの時間-0.2度と上がってきている、気圧1003hPa。

2回の地震に見舞われ2度寝のスタートでした、不思議と揺れ始める前に目が覚めます、一回目の揺れで私がテレビを点けて見ていたらやはり揺れで目を覚ました娘の一人が私の布団の上へノッシと乗っかってきた・・ムギュ・・。
地震速報を見ていたらまた縦揺れが・・同じ間隔で横揺れも、震源が同じと感じた、2回目の方が強くテレビもテロップから放送を中断しての臨時ニュースへ・・この地震を含め私の居る地域は揺れなかった物の東北や関東近辺でも地震が発生しまだまだ活動が活発な事を再認識。

2度寝で寝坊した午前中は家の庭木を剪定、秋に赤い実を沢山付けていた木はすっかり身を野鳥に食べられてしまい情けない状態に・・休眠期の今の内に伸びた枝を切り整えることに、ただこの木はトゲが多く注意していましたがあちこち刺してしまった。

午後からは今利用している気動車(ワゴン車)を入れ換えるための手続きに日車(日産自動車(^^;)までお出かけ、今の車両が来月末に検査切れとなり継続も考えましたが査定が良い内に入れ換えることに・・私の年齢から見てワゴン車は最後の入れ替えとなるでしょう。
今回も他メーカーのもう少し小さな車種も選定し商談を進めていたのですが「担当者から連絡させます・・」の後全く連絡なし、どうもそのメーカーさんとは相性が良くない感じで他の店でも以前に似たような事がありました。

まだ内の家族で出かけると7人乗ることになり、またこの先親族で何か有った場合この近辺の親族皆さんを乗せての移動が考えられるためワゴン車を継続・・次回はコンパクトタイプか軽のワゴン車でも良いかな・・。

今乗っているワゴンと同じ装備、オプションを付けようとしたら今の車種はグレードにより設定が無いことが後で解った・・以前は基本グレードにも安全面でプラスになる装備は追加出来たのに今の車種はグレードにより設定が無くなり追加できない・・このことは担当営業の方も予想外だったらしい、またかなりマイナーなオプションらしく選ぶ人が少なかったのも影響しているかも・・。(オプションカタログを見直したら小さな字で書かれていたけどコリャ解りにくい)
結局グレードを1つ上げることにしました・・グレードが2階級特進になってしまった、ただ他にもオプションで付けようとしていた機能が標準装備となったりでビックリするほど値段が上がらなかった事もありちょっと贅沢をしました。

しかし色々と書類に書き込みをしなければならず書くのが苦手な私は大変・・昔に比べやはり書類が増えているとか。
減税や補助の対象車なので後から追加したオプション分位は戻ってくるかも知れません、でも大きな買い物になりました。(^^;;;;