実は冬も恐い・・・2012年01月18日 23時29分

またしっかり冷え込みました、-4.6度の記録が残っていた・・出勤する頃もまだ-2度だったし、薄雲は出ても天気は安定していますがホント一雨欲しいところです、この時間-0.2度・・気圧1014hPaと高気圧圏。

この所ちょっと困っているのは口の中が変に乾燥してしまうこと・・唾液の量が減っているのだろうか?、寝起きの時が特に酷いけどバイクで走っていても乾いてしまう・・ドライマウスと言うヤツか?。

加齢も関係しているのかも知れないけど実は冬って夏と並んで脱水症状になりやすい・・汗をかかないので気が付かないけどかなりの量水分が汗と呼気から抜けてしまう。
特に乾燥注意報が続くこの季節、暖房を使うと更に空気が乾燥するので体から水分がどんどん放出されてしまいます、寒い中冷たい水を飲むのも億劫になり暖かいお茶やコーヒーを飲んでもカフェインなどの利尿作用で飲んだ以上に水分が出てしまうとか。
そうなると血液が濃く粘りけが出てしまい高血圧や血栓による心筋梗塞、脳梗塞に陥りやすい・・冬の方が恐いらしい、夏ほど汗で一気に出てしまうことは無いとしてもこまめに水分を取らなければならないのは通年なのかも知れない。

気が付けば昔の会社なら定年になるような年となってきました、怪我をしても直りにくい年にもなるので今まで以上に色々と気を付けなければ、何とかしっかり見える目の内にベテルギウスの超新星を見たいところです。