今月の特集・・ ― 2009年08月27日 23時54分
朝晩は涼しくなりましたが昼は日が眩しくまだまだ暑い・・でも暑さの感じが変わってきました、この時間21.6度・・もう熱帯夜にはならないかな?、気圧は少し下がって995hpa。
出張で疲れたのかメチャ怠・・行きは社用車で帰りは電車と言うパターン、まあお腹の調子が悪く水分欠乏が要因でしょう、夕食後一寝したら落ち着きましたが・・。
本屋さんで取り置きしてもらっている鉄道雑誌を引き取ってきました・・その中の一冊はJRの特急気動車、ディーゼル特急列車の特集。
こうなると北海道や四国がメインになりますね、東日本では特急用気動車の定期列車はなくなり、東海と西日本に少し有り九州では湯布院の森位か。
特に北海道では新旧交代が進んでいる様子・・昨年6月に乗った183系と言う特急用気動車が残り僅かになってきている。
新型と言われた281系や283系気動車もスーパー北斗やスーパーおおぞらとして毎日活躍していますがそこは北海道、走る距離が長く気候も厳しく過酷な使用状況のためエンジンの更新が進んでいるとのこと。
線路の直線区間が長い為も有りますがこちらの特急”あずさ”や”かいじ”などと比べ最高速で走っている時間が長いですから・・北海道の特急列車は。
四国も振り子式ディーゼル特急の2000系が登場しかなりの年月が経つためそろそろ新型が出てくるだろうか。
しばらくは遠くに行けそうもないので雑誌とビデオで鉄分補給となりそうです。(^^;
出張で疲れたのかメチャ怠・・行きは社用車で帰りは電車と言うパターン、まあお腹の調子が悪く水分欠乏が要因でしょう、夕食後一寝したら落ち着きましたが・・。
本屋さんで取り置きしてもらっている鉄道雑誌を引き取ってきました・・その中の一冊はJRの特急気動車、ディーゼル特急列車の特集。
こうなると北海道や四国がメインになりますね、東日本では特急用気動車の定期列車はなくなり、東海と西日本に少し有り九州では湯布院の森位か。
特に北海道では新旧交代が進んでいる様子・・昨年6月に乗った183系と言う特急用気動車が残り僅かになってきている。
新型と言われた281系や283系気動車もスーパー北斗やスーパーおおぞらとして毎日活躍していますがそこは北海道、走る距離が長く気候も厳しく過酷な使用状況のためエンジンの更新が進んでいるとのこと。
線路の直線区間が長い為も有りますがこちらの特急”あずさ”や”かいじ”などと比べ最高速で走っている時間が長いですから・・北海道の特急列車は。
四国も振り子式ディーゼル特急の2000系が登場しかなりの年月が経つためそろそろ新型が出てくるだろうか。
しばらくは遠くに行けそうもないので雑誌とビデオで鉄分補給となりそうです。(^^;
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。