異常は無かった・・2009年07月03日 23時48分

曇り時々雨・・あまり変わらない天候です、この時間は少し強めの雨が降っている・・外気温21.4度、気圧は少し上がって991hpa。

2週間ぶりに病院へ、今回は腰痛も見てもらう事に・・受付機で内科と脊椎外科の受診を予約、今日も待合室の人は少な目でした。
まずは内科へ、待合い時間に読むために持ってきた鉄道雑誌を見ていて10分程で呼ばれました、早い方ですね・・今までの経過と話し血圧のデータを見てもらう。
薬の効果が丁度良く出て落ち着いてきているとの事で同じ薬を30日分出してもらうことに・・30日飲んで様子を見てまた上がってくるようだったらまた来て下さいと一旦診療は終了。

次いで腰痛の診察を受けるために脊椎外科へ移動、この科は先生が1人だけなのと予約した患者さんが優先となるため待ち時間が長くなると受付で伝えられる・・長い時では3時間とか、ちっょと考えて・・覚悟?を決めて待つことにする。
しかし雑誌を見ていて20分程で名前が呼ばれた、思ったより早く診察が受けられました、問診を受けて今までの経過を話す・・まずレントゲンを撮って脊椎の状態を見ましょうと放射線科へ、色々な角度で6枚ほど撮影・・今はフィルムを下に入れることは無く撮影すると直ぐにモニターで確認出来る模様で撮影がOKだとフィルムに転写する。

撮影を終えてまた待合室へ、やはり15分程で呼ばれレントゲン画像を見ながら説明を受ける・・骨や椎間板等にはこの画像を見る限り問題になりそうな所見は無いとか、ちょっと安心。
その後は触診であちこち腰の周りを押したり引いたり・・骨の周りの筋肉が炎症を起こしている可能性が有ると言うことでこちらも経過観察となりました、もし腰の痛みが悪化したり足がしびれたようになり歩くのが辛くなる様ならもっと詳しい検査をするとのことでした。

どちらの科でも言われたのは軽い運動を継続して行うと良い・・でした、腰も加齢で筋肉が落ちそれか腰痛の原因になることが有るらしい。
精算も投薬も直ぐに出来て総合病院で2つの科目を受診したのにお昼前には家に戻れました、ホント処理がはやくなりましたね病院も。

腰痛はなかなか取れないないけど血圧も含め一安心となりましたがもう2つ気になる所が有ります、こちらも年相応に出てくる不具合・・その内の1つは検査となるとちょっと大変になります。

昼食後、朝は薬を飲み忘れていたので今日の分を飲んだのですが・・これが影響したようで午後からはメチャ怠、血圧が下がりすぎた?・・まあ寝不足も有るのでしょうね、ノンビリと自分の部屋でテレビ見ながらウトウト。
予定していた事には手が付けられなかったけど明日にでもまた行うことにして・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック