少し早めのお盆・・・2009年07月05日 23時15分

予報より雲が多く気温もあまり上がりませんでした、それでも蒸し暑さは変わりませんね、この時間表は22.0度・・気圧は久しぶりに4桁台で1001hpa

今日は少し早めのお盆としてお墓参りへ、私は久しぶりの参加で両親をのせてのドライブに。
親戚一同車で集まるのですがお彼岸やお盆の真っ直中では車を止める場所にも苦労するし墓地内で渋滞したりと大変なので少し早めに集まってのお墓参りにしています。
そのお陰で渋滞もなくゆっくりとお墓参りができましたが・・お盆前なのでお墓への通路が草ボウボウ状態で歩きにくい・・雨で濡れていたらビッショリになったでしょう、お墓参りのシーズン前には整備されているのですが私たちが早すぎた訳で・・。

お参り後は場所を移して昼食を取りながら久しぶりに集まった親戚と談笑・・既に来年年明け新年会の打ち合わせまで行うことに、まあこの時代に親戚が集まってワイワイやるのも珍しい事かもしれません、でも段々歳を重ねていくので何時までこの様に集まれるかですね。
今回の親戚は母方ですが父方の親戚は殆ど集まらなくなってしまいましたから・・。

大した距離では無かったけど疲れも出たのか自宅に戻ったらもう何かをする元気も無し・・途中で止まっていたVHSテープからDVDへのコピー作業を行う事に、ただ今度買ったレコーダーは直接DVDに外部入力から記録が出来ない(やる方法は有ったのですがちょっと手間が)ので容量の大きいHDDに高画質で記録し、DVDディスク1枚にピタリ収まる様に圧縮を調整してコピーする事にしました。

テープには既に廃止となった懐かしい列車の映像が沢山収まっています、中には私も利用した列車も・・今となっては画像で見るしか無いのが寂しい所です。

今使っているテレビの取り説を見ていて・・デジタル入力のD端子を持っているのは知っていたけどハイビジョン規格のD4端子だった、今回買ったレコーダーはハイビジョン記録が可能な物で同じくD4端子を持っている・・それを用いて配線するとフルスペックとまでは行かないけど走査線数が1100本以上の再生が可能なことが解りました。
これは利用しなければ損ですね、今まで気にしていませんでしたがブラウン管式の今となっては古いテレビですが思わぬ性能を持ち合わせていました、早速今度の休みにケーブルを買ってこよう・・。

と言うわけで1日長い休みが終わってしまいました、明日からまた私はフルに仕事が詰まっています・・。