新聞より・・・2013年02月21日 23時32分

寒さもラストスパートなのか氷点下の日が続きます、-4.8度まで下がった朝・・出勤時も-2.6度位だったかも・・この時間は-3.7度とまた冷えています、気圧1008hPa。

夕食後新聞を見ていたら八王子駅に残されていた転車台が解体されると言う記事が載っていた、私も何度か見ているが桁が20mと言う転車台・・蒸気機関車時代の物だが最近ではイベントで走ったD51が利用していたはず。
コンパクトカメラでも撮影していた物ですがどうもペンタックスはノイズっぽく写るかな。
使われなくなり今まで放置されていましたが鉄道遺産として保存されるかと思っていましたが残念ながら解体・・既に桁は外され基礎部分の取り壊しを行っているとか。

八王子には元機関区が有りEF65やEF64等がゴロゴロしていましたがその姿も今はなく機関区自体も廃止、貨物列車自体がもう貴重な存在になってきました。

また一つ時代が終わりますね。