買ってしまいました~・・。2009年06月28日 23時58分

映像がCGから実写の物になったシミュレーター
曇りから雨へ、梅雨空が戻りました・・気温はそれほど上がらなかったけど湿度が高くジッとしていても脇汗状態に・・この時間22.3度、明日の最高気温は24度とかであまり上がらない予報、気圧は993hpa。

午前中は一昨日撮影してきた画像を整理とバックアップで終わってしまいましたが午後からは何時もの電気店へDVDのメディアが2枚収められるケースを買いに出かけたのですが・・。

HDD-DVDレコーダーのコーナーを見たら次に目標としていた機種が棚から消えている・・えっ、この機種も無くなった?。
と見ていたら何時もお世話になっている店員さんが声を掛けてくれて挨拶・・”750(目標にしていた形式)売れちゃったのですか?”と聞いてみたら液晶テレビとのセット販売展示のためテレビコーナーに移したそうな・・。
別な所に有りました、前回よりまた少し値段が下がっている・・けどまだ私が見た中での底値にはなっていない、”他店ではどの位で売っていますか”と雑談をしながら私があちこち見てきた具体的な場所と値段をお伝えする・・、”まあ多少高くても私はココで買いますよ”と話していたらお店の書類をみて何やらゴソゴソ・・”ポイントは付けられないけどその分この値段に出来ますよ・・”と店員さん。(^^;

何と飛んでもない値段が、しかも私の希望する支払い方でもOKとのことで・・買ってしまいました、ブルーレイHDDレコーダーを、ついに地デジ対応の機器を手に入れました。
もっともUHFアンテナの利得が上がらずまだ地デジは上手く受信出来ませんがBSデジタルとテレビが古いので普通の画質ですがBSハイビジョンも見られるようになりました、でもセットアップがちょっと面倒ですね。

また以前と同じメーカーなので今まで使っていたレコーダーで録画しまだディスクを閉じていない(ファイナライズしていない)DVDもちゃんと再生してくれるのは有りがたい。

またしばらくは緊縮財政になりますが欲しい時が買い時とも言います、上向きに考えましょう。(^^ゞ

鉄道博物館から・・

上の画像は211系と言う電車の運転シミュレーターですが昔の交通博物館時代から有った物を鉄道博物館へ移設されていました、それが今年の4月からグレードアップされていたのです、運転台から見た風景がCGの画像からハイビジョン実写版の画像に変わっていた・・しかも走行音もリアルになっている。

今回の変更にあの”音楽館”が絡んで作られたため微妙に難しくなっています・・運転が。
今までは全て平坦線・・勾配のない路線だったので同じタイミングでブレーキを掛ければ大体同じ様に止まれたのですが実写版では線路の勾配データも入っている模様て駅前後の勾配によりブレーキの掛けるタイミングや強さを考えて操作しないと手前に止まってしまったり行きすぎてしまったり・・。

加減速の体感が無いので余計に難しいです、でもまた楽しみが増えましたね、今度は何時行けるかなぁ。