この冬は雪の当たり年?・・2008年02月09日 23時51分

曇りから雪へ、午後からまた本格的な雪に・・。

夜更かししていても朝8時30分には目が覚めてしまう、でも布団の温もりが気持ち良いので9時頃までウダウダ・・。
先ずは指の運動・・ちょっと簡単な曲でリハビリ、しかし右手の指使いが上手くないなぁ。

昼食後ちょっと頭痛が有ったので自分の部屋でファンヒーターで暖まりながら昼寝、これは正解だったようでスッキリ、頼まれていた灯油を買いにいつものDIYセンターへ・・雪が急に降ってきた、見る間に歩道がうっすらと白く積もり始めた。
明日は早く出かけなければならないしスタッドレスタイヤを履いた軽乗用車はカミさんが久しぶりの実家泊まり込みで乗っていってしまったし・・考えたあげくカー用品コーナーでワゴン車のタイヤに合う普通のラダーチェーンを買うことに亀甲タイプやネットタイプは高く、雪道を走ることは滅多にないので緊急用ということで。
灯油を買って自宅のタンクに移す頃には道路以外はかなり白くなってきた、その後薬屋さんに出かけ本日の運用は終わり、夕食を取ってから表を見たら・・かなり積もっている、ワゴン車のタイヤにチェーンを装着することに決定し駐車場で作業・・ちょっと頼りないチェーンだなぁ。

2階の窓から雪景色を撮ってみたのが上の画像、スローシャッターにストロボ発光を+するとこの様な画像になります。
風景も明るくなり降ってくる雪も写し止めることが出来ます、この画像デジタル一眼レフではなくコンパクトデジカメのミノルタディマージュXの初代機・・200万画素のオートカメラを三脚使わず撮影した物です、コンパクトデジカメでも十分この様な撮影が出来ます。
まあカメラ本体は窓の枠に乗せて手で固定はしていますが・・今となっては画素数も機能も最新のコンパクトデジカメにはかないませんが手に馴染んだ良い道具で起動も早く愛用品となっています、ただバッテリーが専用の特殊な物で高く寿命も短いのが辛い所・・。

現在の窓外温度・・2.1度と高め、しかし雪が止んで晴れてくると冷え込み、路面は凍結するでしょう、この時間面を見ると道路の雪は溶け始めている・・どのタイミングでタイヤに付けたチェーンを外すかですね、おそらく幹線道路は普通のタイヤで走れるようになるでしょう、ただ日陰は要注意ですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック