砂を撒きたい・・・2008年02月08日 23時25分

晴れた1日に・・今朝も冷えました、起床時表は-2.6度でした。
この書き込みをしている時の窓外・・既に-1.2度、明朝も冷えますね。

また一週間が終わりました、昨日の朝はホントビビリました・・路面凍結で、そう言えば2輪車・・250ccのバイクに乗り始めた時にもアイスバーンでヒヤヒヤした覚えが。
ツーリングも兼ねてバイク用品を買いに上野まで出かけその帰り道、もう地元近くまで帰ってきていたのですが数日前に降った雪が日陰で凍っていてツルツル状態、そーっと走り抜けて転倒は免れましたが当時乗っていたのは単気筒のバイクでエンジンの点火燃焼行程と共にリアタイヤが滑っていくのを感じた・・幸い今までバイクに乗っていて立ちゴケ(停止してからゴロリ)2度以外には転倒したことが無い、コケると体も財布も痛いですから。

砂を撒く・・鉄道車両、特に機関車が牽引する場合動力が先頭の機関車に集中するため濡れた線路ではどうしても滑りやすくなる・・空転を起こしたときに線路と動輪の隙間に砂を少しずつ圧縮空気で吹き付け滑り止めにする事を言います、車でも路面凍結の起きやすい坂道手前に滑り止め用の砂を置いてあったりしますが・・。

私の場合仕事が重なってしまい気持ちだけが焦って動き回ってもなかなか進まない時に”砂撒き・・”をしたい雰囲気になります、何か心の中で空転しているようで・・。
バイクにも砂撒き管を付けたい所・・でもその為には砂を入れる”砂箱”とそれを吹き付けるためのエアタンクを付けることが必要・・ちょっと無理ですね。(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック