大きな機種交換・・2007年03月03日 23時52分

機種交換・・と言うと携帯電話の買い換えの様なイメージですが本日家の車・・私風に言うと車両、気動車を入れ替えました、日記にも書いていましたが先月注文したワゴン車が登録も終わり納車可能となったためこちらからお店まで出向き差し替えて来たのです。
今回は父親が乗っていたワゴン車を入れ替え・・父親は今までディーラーの担当の方に自宅まで納車に来てもらい入れ替えていたのですが今回は私の方で買い換えた為今までの私の例にならいこちらから出向いての納車となりました。

まだ試運転状態で納車を受け帰りに燃料を入れて帰って来た程度・・でも今までの車より車内はかなり静か、これは今までの車が走行用機関・・エンジンがお尻の下に有ったのに比べ完全にボンネット内に収まっているためでしょう。
排気量が400ccほど小さくなり変速機も液体式コンバーターから金属ベルト、CVTによる無断変速になったため起動から加速に移る時・・低速時のトルク感が少なく感じます、これは液体式コンバーターによるトルク増大作用が無いことも関係するでしょう、反面不用意にアクセルを踏み込んでもドンという発進をしないのは運転する方も乗っている方も楽でしょう。
まず機関回転数がスッと上がり、その回転数は変わらないのに速度だけがリニアに上がっていくと言う不思議な感覚で加速します、グラフに定規で直線を引いたような加速・・そんな所か。
試乗でちょっと乗った以外では初めて買ったCVT車・・どのよ様な走り方をするか、燃費はどうか・・今後じっくり見ていきたいと思います、その内にお仲間さんと公開試運転を行う様かな・・。

昨年夏に1300ccのワゴン車から軽に買い換え、今回少し両親から援助は有ったと言えどもワゴン車を交換・・私の通勤用バイクは後2年頑張って走ってもらいしばらくは大物購入は無理だろうなぁ。(^_^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック