混んでいた・・2006年06月05日 23時47分

休憩用のイスですが・・元は何でしょう?。
4日日曜日は友人3人と私もよく利用する地元私鉄の車両を整備する工場、検車場を見てきました、私は今年で4回目になり丁度今頃に年に一度公開されます。

昨年までは土日2日間開催されていたのですが今年は1日だけとなりその分かなり混みました、展示内容もファミリー向けになっていく様で最初の頃は鉄道好きも十分楽しめる様な展示品もあり(マニアック?)私としても面白かったのですがどうしても物が物だけに危険が伴うためお子さん連れの家族を中心に楽しめるような内容になってきた感じです。
家族に人気が有るのはやはり特急電車の運転席に座り記念写真を撮れると言うコーナー・・何処も長蛇の列で順番待ちをしています、各体験コーナーは普段点検整備で使っている物を使い丁度点検整備で入っている車両に触ってもらおうと言う物が多く色々工夫されています、目の前にデンと置かれた台車のブレーキを自分のブレーキレバー操作で動かせる等も人気。

普段は人の目に触れない所で電車を支える部品が並べられ見ることが出来るのはこの様な時じゃないと見られません、また部品の交換や廃車解体された電車の部品を販売したりオークションもあり財布の中身に余裕が有れば欲しい物が有ります。
会場内のイスで写真の様な物を見つけました・・電車に付いている部品を再利用した物ですがこれ何だか解りますか?。

コメント

_ Kan ― 2006年06月07日 23時13分48秒

座席の上にある網棚ですね。

_ 9PARA@X ― 2006年06月08日 10時43分33秒

Kanさん、当たりです、荷棚をひっくり返してイスの座面にしています、工場ならではの物ですね。
以前は特急車両の座席も販売しました、二人がけの物で自力で運ぶ事を条件に2000円位だったかな、安いので置くところが有れば私も欲しかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック