日曜大工ならぬ・・2006年06月25日 22時53分

この土日のお休みは自宅とカミさんの実家でのヨロズ作業色々・・ボヤキにもちょっと書き込みましたが私の父親とカミさんのお父さんが同時に入院しそれぞれ退院はしましたが共に入院で寝ていたため筋力が落ちてしまい心配な面も。
家の父親は運動機能には問題無いものの体重があることから膝に負担をかけてしまい入院前から立ったり座ったりが大変だったのが余計に辛い状態に・・そのため先日DIYセンターで買ってきた手すりを土曜日に取り付け作業・・体重をかけても平気な様に家の柱にしっかり取り付けなければならず簡単には済ませられません、会社から借りてきた充電式のドリルドライバーが大活躍で効率的に作業が出来ました、やはり道具は大事ですね。

本日の日曜日はまず先日買い換えた全自動洗濯機の本設置作業・・それに備え床を一旦剥がして排水用の下水管を移設、今までの場所では丁度洗濯機の足が来てしまい使えなかったのです。
仮設置の洗濯機を移動させるがこれが結構重たい・・移動後床を外して下水管の構造を確認し何が必要か調べまたDIYセンターへ買い物、しかし便利ですねDIYセンターは、当初考えていたより簡単に仕上げられる部材を見つけそれを利用、作業量を2/3程度に出来ました。
大変だったのは床板に移設する排水管を通す為の穴を増設する事、専用の刃物ホールソーは売っていますがこの一度だけの為に買うのもばからしい・・結構高いので・・手間はかかるが手持ちの道具と刃物でデッチアゲ、穴開けと配管の調整や排水パイプの設置を終えこれもDIYセンターで見つけてきた洗濯機設置専用の防水フロアパネルを置き完了・・しかしここで問題が。
洗濯機が重たくてとても一人では持ち上がらない・・フロアパネルは5センチほど床より高くなるのです、洗濯機は80Kg以上の重量・・少しずつ移動は出来ましたが一人で持ち上げるのは無理・・カミさんや父親には頼めないし・・と考えていたら親戚の叔父さんが父親の見舞いにきた、体格の良い方なので安心して力をかりてしまいました(^^;;;; 、排水管を接続し設置位置を微調整し試運転・・私としては大仕事が終わりました。

その後はカミさんの実家へ出向き照明機器交換の調査、こちらのお父さんは車椅子利用となりちょっと後遺症が残ってしまいました、そのためトイレや廊下などの照明をセンサーの付いた自動点滅の物と交換する事に・・ただ今付いている照明機器の配線方法によっては必要な物も変わるのでその確認・・来週の休みを利用して買い物と交換作業です。
やっぱり私はヨロズ屋かなぁ・・。(^^;;;;