機種変更・・2006年06月17日 20時49分

と言っても電話機を買い換えたの出はなく今回買い換えたのは洗濯機、斜めドラムの最新型・・今までは昔ながらの洗濯槽と脱水槽が分かれた2槽式でした、母親が使わず嫌いで全自動を嫌っていたのです、また置く場所の問題もありなかなか全自動型が買えませんでした。

しかし今回父親の入院で時間が取られるのと洗濯物の量が増加・・家事を平行してやるためすすぎ後に水道を止め忘れたりして無駄も発生・・しかも家族7人で子供達も女性ばかりなことも有り毎日の洗濯物の量が凄い・・最低でも1日3回は洗濯のため動かしている状態、そのためか今の洗濯機が洗濯中に変な音を出し始めた・・水流の力も弱いみたい、長年の使用でパルセーター・・水流を作るプロペラの軸受け回りが摩耗しているためかパルセーターが何処かに接触し回転力が落ちている感じ。

ちょっとオーバーだが洗濯機が壊れると死活問題になりそうなのでまだ何とか使えている内に思い切って買い換えた、母親も使いやすくするためちょっと高いが良い物を・・ボタンが多くて洗濯コースを選ぶタイプは嫌われそうなのでボタン一発で後はお任せが出来るタイプにした。
洗濯物をドラム内に放り込みスタートボタンを一度押すとドラムが空回りして洗濯物の量を調べ必要な洗剤量を教えてくれる、表示された洗剤を専用のトレイに入れて柔軟剤も投入しもう一度スタートボタンを押すと給水され洗濯開始、注水量も洗濯物の量でコントロールされるので節水にもなりそう・・これなら母親でも使えるでしょう。

本来は本日休みで納品前に排水管などの位置を変更する予定だったが急遽仕事になりそれが出来ず仮設置の状態に・・洗面台の方に出っ張ってしまいしばらくは邪魔になりそう、早速使ってみたらとても静かで本当に洗濯しているか心配になったとか・・娘はしばらくドラムの中で回っている洗濯物を面白がって見ていたそうだが目が回って気分が悪くなったとか・・(^^;
なにもそこまで見ていなくても・・今まで使わず嫌いだった母親も実際に使ってみてその便利さと静かさに驚き使い方も問題ないと喜んでいた、とにかく洗濯物を放り込んだら後は脱水まで触らなくて良いのでその時間を他のことに使えるし水道の止め忘れを心配する事もない・・時間と電気代はかかるが乾燥までのコースも選べるので梅雨の時期はアンダーウェアを洗濯乾燥させることも出来これも便利、高かったが結局良い買い物になりました。
別料金になるけど電気店独自の長期保証も付けて7年間は万一トラブルが発生しても安心できるでしょう。(^^)