新しいバイクも1ヶ月が過ぎ・・・2013年06月29日 01時43分

この時間表は19.1度、気圧1001hPaと久しぶりに4桁、雲は多い物の星も見える。

通勤用バイクを買い換えて1ヶ月が過ぎました、既に600km以上走り初回点検も受けやっと体が慣れてきたと言うところか。
ただ通勤に400ccはちょっと合わない感じもしてきました、渋滞の中をトロトロ走るのが苦手な用です、でも折角買えた400ccのバイク・・しっかり乗っていかないと。

先日のオイル交換後かなり感じが良くなってきました、その後シフトレバーが戻らなくなる現象は無くなり、少しですが低回転でのギクシャク感も減ってきた・・ブレーキも当たりが出てきて良い感じに利くようになったし。

ただ残念なのは燃費が伸びないこと・・今回も208.6kmを走って11.3リットルの給油、18.4km/リットルの燃費、ただオイルを換えたことによって燃費が伸びる可能性も有る、排気量が大きいのに以前の250ccより燃料タンクが小さく燃費も落ちているため1回の給油で200km程度が目安か、以前の忍玉君は1回の給油で300kmは走りましたからスタンドに寄る回数も少なかった。
何度も書いてしまうがこのバイクもリッター20km位は走ってもらいたい所だ。

次の点検は積算走行は距離が1500km辺りになる、3ヶ月前には走ってしまうでしょう・・まだ慣らし運転中なのでエンジン回転をあまり上げていませんが少し回して乗る方が燃費も伸びるかも知れません、ただ速度の出過ぎに注意しなければ・・慣らし中と言えどもちょっと加速すると直ぐに60k位出てしまう、ミッションは6速だけど私の乗り方では5速までで十分な状態・・6速は60km以上出さないとエンジン回転数が低すぎて走りにくい、400ccでこの状態なのだからリッターバイクが凄いわけです。