やっと梅雨らしい天気に・・・2013年06月12日 00時49分

この時間表は18.1度、気圧1004hPa・・雨は降っていない模様。
早い梅雨入りで曇り空だったけど雨は降らなかった、やっと梅雨らしい天気になりましたが今度は小さいながら台風の接近で大雨の心配も出てきました。

台風3号は日本語で「ヤギ」という名前が付いている・・日本が台風に付ける名前は星座から取っている様で「山羊座」から付いている、ただ次に発生する台風は他の国が付けた名前になるので今度日本の順番が来るのは17号で「ウサギ」という名前が付けられる。
幸いこの3号は海水温度がまだ低いため発達は出来ずこのまま熱帯低気圧か前線を巻き込んで温帯低気圧になりそうですが湿った空気を持っているため油断が出来ません、俗に言う「ゲリラ豪雨」の元になりますから。

バイク通勤ではこの時期合羽を忘れると大変・・今日は往復で着ることになりましたがちょっと濡れる程度で終わりました、濡れた合羽を干しておき翌日持たずに出てしまうおそれが有るので気を付けなければ・・またそろそろ雨用のグローブも新調したいところ、指先に穴が空きそうだしかなり汚れて撥水性も無くなってきたし。

夏の水の確保に梅雨は必要ですがバイク乗りにはしばらく辛い日が続きそう、雨で恐いのは濡れたマンホールのフタや踏切のレール、氷り並みに滑ります、あと横断歩道の白線も要注意。
今日の雨でまたバイクはあちこち汚れてしまいましたが小雨や止んだ直後が1番汚れやすい・・土砂降りの大雨ではビッショリ濡れますが汚れは少ない、これはタイヤが巻き上げる飛沫が関係しているのでしょう。