流れ星・・・2010年12月14日 23時39分

朝は小雨で予報より回復が遅れて午後も雨が降ったり止んだり、夜になっても雲が取れず気温も上がりませんでした、この時間4.9度と下がり始めました・・気圧もまだ993hPaと低いまま。

毎度ながらの1日でしたが怠さが抜けないのは薬の影響か・・会社の階段上がり下りが辛く体が重い感じに。

朝の通勤時は半ヒヤリが・・幸い予測運転をしていたため助かりましたが反対車線の渋滞から車が一台飛び出してきた・・路面が濡れていたため強くかけなかったブレーキでしたがリアが滑った、まあこれも予測の内・・。

車の方はこちらに気が付くのが遅れていた模様で滑って斜めになって近づく私のバイクに驚いた様子・・滑るので手前で止まれる程度のブレーキだったので車に近づくことになりましたから。
反対車線の変化に気が付かず減速せず走っていたら当たっていた可能性大ですね、恐い恐い。

今晩は双子座流星群 ☆ミ のピークだとか、ただ夜まで雲が多く半ば諦めていたのですがこの時間はきれいな星空に、西の窓から10分程眺めていたら1つ確認、視野に街灯が多く観測条件が悪いので見えただけでもラッキーですね。
明日の夜も見られる可能性が有るとのことなので東の窓からでも眺めて見ようか・・こちらにも目の前に蛍光灯の街灯があり邪魔ですが近い分視野から隠しやすいので。

私はあまり流星群には縁が無く見ていて複数見ることは出来ないのですが数年前の獅子座流星群はビックリするほど多く見えたのでその後は期待をして見ていますがなかなかはっきりと確認することは出来ませんね。